あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

夏の終わりの庭掃除

 台風が四国に上陸している余波で、ここ葉山も強い風が吹き、時折夕立のような強い雨が降りました。結局何処にも行けず、しかたがないので、夏の間草茫々になっていた庭の草刈りをしました。
d0001610_22194486.jpg
d0001610_22193017.jpg

    今日もビールが旨い!
by antsuan | 2011-09-03 22:24 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/14485399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-04 09:01
かつて芝生のあった社宅に住んでいました。
日曜日のたびに芝を刈って焚火をしてシャワーを浴びて缶ビールを一杯飲む。幸せでした^^。
Commented by antsuan at 2011-09-04 10:02
・この庭も祖父の時代には芝生の立派な庭だったのですがね。(^.^;)

後片づけはカミサンも手伝ってくれました。幸せだなー。(^^ゞ
Commented by Emitan at 2011-09-04 19:35 x
グリーンカーテン間に合わなかった様ですね。それから芝を刈って焚き火なんか今では不可能でしょうね!刈った草はどうしたのですか?
Commented by antsuan at 2011-09-04 20:29
・そうなんですよ、Emitanさん、今ではたき火は禁止されていますからね。
庭の隅において乾燥させてからゴミとして捨てています。おかしな世の中です。
Commented by Emitan at 2011-09-04 23:05 x
コンポストに刈り取った草を少し入れて、EM菌をばら撒いて、又草を入れる事を数回繰り返して置いとくと、堆積は10分の1以下に成ります。だから我が家の生ゴミはコンポスト2個で交合に入れる(一杯に成った時別のコンポストを一年かかって一杯にする)次のコンポストが一杯に成る1年後に前のコンポストの中身は完全な堆肥に成って居ます。だから燃えるゴミは一月に一度ぐらいしか出しません!
Commented by antsuan at 2011-09-04 23:59
・我が家にもコンポストがあるのですが、うまく堆肥になってくれません。
Emitanさん、EM菌ってわざわざ買わなくっちゃいけないのですか。自然にあるものではないのですか?
Commented by Emitan at 2011-09-05 08:58 x
コンポストを売ってある店なら置いてあると思います。今回は身障者の学校のバザーで買いました。300円ぐらいだったかな?現在は一月に1~2回撒くくらいです。一袋で一年は持ちます。本当にマジックです。一つのコンポストで一年分の生ゴミを入れられるのですから!
Commented by antsuan at 2011-09-05 10:55
・さっそくEM菌を買ってみます。
Emitanさん、コンポジットは日陰に置いていてもいいのですか?
Commented by marsha at 2011-09-05 13:59 x
↑Emitanさんの仰せのように、EM菌はとても良いです。用途もいろいろあるようです。
EM菌は多分農協かホームセンターで売っていると思います。
私はネットで購入したりもします。 下水に希釈液を流すと、菌が腐敗物を食べて管の中をきれいにしてもくれます。 私は主に畑の肥料として希釈液を与えています。 野菜がよく育ちます。
Commented by antsuan at 2011-09-05 16:28
・marshaさん、ホームセンターで探してみます。あまりうまくいくと、コンポジットの係をやらされそうで心配ではありますが・・。(^_^ゞ
Commented by Emitan at 2011-09-05 19:22 x
antsuanコンポジットは複合と言う意味じゃ無かったかな?!コンポストと呼びます。ハイ!日陰でも良いけど冬場に気温が下がると発酵が緩やかに成る事を考慮して下さい。、実は虫が湧きます。多分黒い蜂みたいな虫の幼虫だと思いますが、刺す心配は在りません。又コンポストのの中で発生しますが、其のまま中で死んで日の目を見ない個体が殆どです。彼らも肥料の成分になるでしょう。気にしなくて良いです。ただ成虫になって飛び出しそうになったら、開け閉めを素早くして下さい。数日で死滅します。環境の為に進んで係りを致しましょう。虫が湧くと女性は怖がりますので、必然的に逃げられないでしょう。
Commented by antsuan at 2011-09-05 19:31
・コンポストの係から逃げられない!?
Emitanさん、なかなか虫が湧かなかったんですよ。日なたに置き過ぎて、虫が死んでしまったのか知らん。(汗)
Commented by Emitan at 2011-09-05 20:59 x
我が家も日向に置いています。明日にでも私のブログで紹介しましょう。虫は偶然で 我が家だけかも知れません!EM菌は目では見えません!どちらにしても発酵で温度は結構上がるのではないでしょうか?虫は無視して下さい。
Commented by sweetmitsuki at 2011-09-05 21:39
EM菌は米ぬかでも代用可です。
うちではたまに行く日本料理店でタダでくれるものを使用しています。
Commented by antsuan at 2011-09-06 07:37
・虫は無視ですね。(^_^)
Emitanさん、発酵エネルギーも発電に使えると良いですね。
Commented by antsuan at 2011-09-06 07:38
・mitsukiさん、そうか米ぬかも同じようなものなのですね。
コンポストがうまく作動してくれると我が家のゴミもそうとう減らせます。楽しみです。
Commented by cocomerita at 2011-09-06 15:53
うわ、広い!!
うわ、縁側もある
素敵だな――
理想のお家
仕事の後の一杯は格別でしょ?

皆さんがコンポストの話でもりあがってるみたいなんで...
私は米ぬか使ってますよ
うちの庭しさんをやってくれてる方がくれたんで

ねえ、自分ちの庭でも焚き火いけないの?
ってことは、バーべキューも??
変な世の中
大地が衰えていくのは当たり前だね
イタリアは、いまだ焼き畑やってますよ
Commented by antsuan at 2011-09-06 18:05
・目線を低くすると広く見えます。^_^;
我が家は三浦半島縦断断層の真上に立っています。
今度相模湾に地震が起きたら多分アウト。

cocomeritaさん、そう、庭でのたき火もダメ。ただしバーベキューはオーケー。今どきダイオキシンなんでどーでもいいのに。
Commented by Emitan at 2011-09-06 19:08 x
cocomeritaさんも一つ面白い話です。ドラム缶ストーブを使って庭で暖を取るのはOkeyなんですが、ドラム缶で焼却処分はご法度なんですよ。近所の大工さんは完成間際の敷地で廃材を燃やして居たら、30万円の罰金を科せられました。次からは刑務所行きと言われたそうです。業務上の焼却は特に厳しいそうです。
Commented by junko at 2011-09-06 23:34 x
antsuan+ Emitanさん
ばかばかしい
やってらんないね―
業務上か私物化の線引きだって、どうにでもごまかせそうだし
ドラム缶ストーブで暖をとるための、燃料補充はよくて
焼却はだめ
わけわかんね
今や放射能がまん延してる日本
恐れることはそこじゃあないのに
相変わらずの的外れ
おバカね