あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

我が家のグリーンカーテン

 東京電力の電力予想は六割がたしか当たっていないそうで、ザマー見ろって云いたいところなのですが、こちらも節電対策に植えた朝顔やゴーヤはまだまだ一階の窓を被うほどにはなっていません。

 それで、こちらの節電達成率は一割ていどでお茶を濁しています。
d0001610_1026790.jpg

by antsuan | 2011-08-19 10:22 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-19 10:32
我が家も同じような感じです。
とうてい日陰などは望めません。
Commented by shinn-lily at 2011-08-19 10:37
連休中に植えないと、カーテンにはならないと聞きました。
今年はゴーヤの出来が今ひとつらくし、買おうとすると高い(いただいてますので、助かってますが)
来年は食べたい一心でカーテンを作ろうと思っていますが、狭い庭にどこに・・・(涙)
やっぱり、来年も地元の方々に可愛がってもらった方が確実かな?
Commented by 高麗山 at 2011-08-19 11:00 x
御見受けしたところ、プランターが少し小さいようです。
つる性のものは、非常に多くの水分を必要とします。先ず、保水性の良い栄養素に富んだ土を確保する必要があります。shinn-lilyさんが仰るように、盛夏に繁茂させるには、少なくとも5月初旬に苗の植え付けを済ませておく必要があります。
Commented by antsuan at 2011-08-19 11:26
・佐平次さんのところもそうでしたか。ちょっと安心しました。それでも、節電の意思表示にはなっているのじゃないかと・・。(苦笑)
Commented by antsuan at 2011-08-19 11:27
・リリーさん、昔はヘチマか瓢箪だったのに、いつの間にかゴーヤが勢力を伸ばしてきましたね。
ハマユウの花は虫にあっという間に食べられちゃったし、どうも園芸は苦手です。
Commented by antsuan at 2011-08-19 11:27
・高麗山さん、お久しぶりです。
うちの庭は放っておいてもどんな草花でも育っています。なので、適当に余っているプランターに土を入れてみたのですが、それじゃーダメなんですね。とにかく、ゴーヤの葉っぱがあまりにしょぼいので少々ショックを受けています。
ま、節電の意思表示ということで今年は我慢します。('_;)