あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

線量計を手に入れました

 日本製の線量計を注文したら、卸の業者に九月以降でないと手に入らないといわれていたのに、八月始めにもう手に入りました。
d0001610_22554023.jpg

 取り合えず、いえの玄関のまわりを測定してみましたが、放射能は検出されませんでした。これからあちこちに持ち歩いて測定してみようと思っています。
by antsuan | 2011-08-03 22:56 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/14268356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Emitan at 2011-08-03 23:14 x
良かったですね。風邪を惹いても放射能の影響を気にして居ましたものね!其方で大丈夫なら、此方は未だ線量計買わなくて良いかも知れませんね。
Commented by nakanokeiichi at 2011-08-04 08:58
お~ レントゲン室の前で測ってたら 羽交い絞め・・・とかw
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-04 10:07
いよいよ各家庭の必需品になるのかなあ。
Commented by antsuan at 2011-08-04 10:38
・Emitanさん、そちらも必要かも知れませんよ。チャイナの原潜が黄海付近で事故を起こしているという情報もあります。
いずれにせよ、放射線管理についてはわたしの専門領域なので放っておけません。
Commented by antsuan at 2011-08-04 10:39
・大歓迎ですよ。(笑) nakanokeiichiさん、一般撮影のエックス線なんて今やコンマ何秒しか放射しませんからね。
それよりCTに付いている検出器をホールボディーカウンターに使えるのじゃないかと思っているのです。GEあたりがホールボディカウンター付きCTスキャナーを売り出したら面白いなぁと思っています。
Commented by antsuan at 2011-08-04 10:39
・佐平次さん、マイクロ波を放射する電子レンジが家庭に普及している以上、線量計も家庭の必需品にするべきでしょうね。保険と同じで安心を買うと思えば安いものです。
Commented by shinn-lily at 2011-08-04 16:44
あ、そうなんですか?
買ったほうがいいかしら、家庭の必需品?
おいくらぐらいでしょう。
iPadの2倍くらいですか?
Commented by antsuan at 2011-08-04 18:24
・リリーさん、今更の感がありますので、もうじき一万円台のものが発売されるようです。それまで待ってもいいでしょう。