あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

カーナビの暴走

            東名高速の足柄サービスエリヤ
d0001610_1532695.jpg

            白隠さんの松蔭寺前の踏切りにて
d0001610_15323599.jpg

             同じ踏切りで原駅方面を見る
d0001610_15322062.jpg


 昨日は初夏の汗ばむ陽気になりましたが、沼津の原駅の近くにある同業者のところへ挨拶にいってきました。

 一昨年の日帰り旅行でも行ったところなのですが、沼津は相変わらず行くたびに道が新しくなっています。沼津インターの料金所は、酷い話で、有料道路と一般道路の分岐点になっていて、気をつけないと料金所を通過した途端に違う道に行ってしまうのです。私も知らないで違う方向の料金所を通過してしまい、疲れがどっとでてしまいました。

 そして、どうやらカーナビにも私の気持ちが移ったのか、帰りにはカーナビが勝手に暴走し始めて、訳の分からないところを案内し、適当に右に行けだの注意して下さいだのと、わめき散らし始めました。幸いなことにその時は運転の得意な者がハンドルを握っていましたので冷静に対応したのですが、一時はどうなることかと心配してしまいました。

 沼津は行くたびに昔の思い出が壊れて行くようで、ちょっと残念です。
by antsuan | 2011-06-07 15:42 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(4)
Commented by shinn-lily at 2011-06-07 16:30
ああ、そうだったのですね。
わたしは36年前の春、三島にお嫁に行きました。
沼津には美味しい餃子専門店、焼肉、ライブができるバー、当時は西武デパートもあり、
新幹線を拒否したわりには三島より都会でした。
数年前に小田急ロマンスカーで沼津に降りた時、ホームの柱がペンキで厚く塗られていた様子が変らなかったのでうれしくなりました。

最近は車では箱根越えをして三島に入ることも多いです。
あのインターのあたりのグルメ街道がなんともいえず、嫌いなのです。
Commented by antsuan at 2011-06-07 18:38
・海岸の松林はそのままなのですが、その間に大きな防波堤が・・。
あまりの変わりように、自分の居所がなくなった寂しさを覚えます。
Commented by Emitan at 2011-06-08 08:07 x
私も一度カーナビの言う通りに行ったら、只単に回り道させられた事があります。大抵は大きな国道を優先させる様ですね。あんつあんのカーナビはメスなんでしょうね?ヒステリーを起こすなんて(笑い)でも滅多にUターンしなさいとは言いませんが、行き止まり近くに成ると言われました。
Commented by antsuan at 2011-06-08 09:45
・Emitanさん、国道と国道または県道が交互に交差していると迷ってしまうみたいですね。ぐるぐる同じところを回ってしまいます。('_;)