あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

あぁ、懐かしき古葉監督

            六月一日の東京新聞朝刊より抜粋
d0001610_8114432.jpg

d0001610_8114885.jpg

 古葉監督といえば、広島東洋カープを初優勝に導いた名監督です。一時は政治家になろうとしていたようですが、やはり会議場なんかよりも野球グランドのほうがふさわしいに違いありません。

 私は、あの初優勝の時の古葉監督をみて、ピンチの時も指導者というものは絶対に動じてはいけないのだということを学んだ人間です。

 政治家の田川誠一先生から「泰然自若」という色紙を頂いて、仕事場に飾ってありますが、なにかあると、その色紙と古葉監督の姿を思い浮かべるのです。
by antsuan | 2011-06-04 08:28 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/13710478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。