あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

梅酒造り

d0001610_13342750.jpg

 我が家の老木である梅の木になった梅の実は、採ってみるとなんと十一キロもありました。我が家にある梅酒用の瓶では到底間に合いません。そこで、昨日はわざわざ横須賀まで行って大型の瓶を買ってきました。

 そして、今日も外は雨。一生懸命梅の実を洗って梅酒作りに励んでいますが、まだまだ終わりそうもありません。
by antsuan | 2011-05-29 13:36 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/13672931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-29 14:56
何年かけて飲むのでしょう。
Commented by antsuan at 2011-05-29 16:08
・売るにしたって放射能に汚染されている可能性もあるし、やっぱり自分で呑むっきゃ無いのかも・・。
Commented by sarakosara at 2011-05-29 17:25
自分の家の梅の実で作る梅酒、憧れちゃいます。
いつもあんつぁんが作るのですか?

梅雨とはよくいったものですね、季節の仕事、好きです。
Commented by antsuan at 2011-05-29 17:37
・ sarakosaraさん、こういった天気だったので、シニアの野球クラブに行っている中一の三男も練習はお休み。一緒に手伝ってくれましたが、ひょっとしてこの三男が大人になってお酒が飲めるようになっときにも残っているかも知れません。(苦笑)
Commented by yukiwaa at 2011-05-30 18:57
昨年漬けた我が家の梅酒、琥珀色のなってきてますが、誰が飲むんでしょう?酒を飲まないのに、漬けてしまいました。
今年は梅干と、ラッキョウだけにしときます。
Commented by antsuan at 2011-05-30 20:25
・ yukiwaaさん、御無沙汰です。
息子さんは飲まないのですか?
昨日作った梅酒は一升瓶にして十本分ですからね。私の葬式の時の振舞い酒にでもしてもらいましょうかね。(笑)
Commented by cocomerita at 2011-06-02 16:01
Ciao antsuan
うわ、antsuanがつけるの梅酒?
うまそーー

梅酒大好きです ^^
Commented by antsuan at 2011-06-02 17:34
・cocomeritaさん、多分に放射性物質を含んでいる可能性がありますが・・。(苦笑) 
奉仕活動お疲れ様でした。
我が政界はメルトダウンしたまま、再臨界は不発に終わったようです。もっと国民の血を流さないとダメということでしょうか。