あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

この時期にもう台風対策

d0001610_1221185.jpg


 関東地方は例年になく早い梅雨入りとなりました。しかも台風もすでにやって来ています。放射能汚染を続けている福島第一原発も気になりますが、まずは台風対策のために葉山港へ行って、フォアセールを取り外してきました。

 三男が着いてきてくれて比較的簡単に外すことが出来ましたが、かさばるので、きちっと畳むことは出来ませんでした。取り付ける時にまた苦労しそうです。
by antsuan | 2011-05-28 12:22 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(8)
Commented by HOOP at 2011-05-28 13:08
お手伝いしないですみません。
スプリングは十分取れましたか?
Commented by antsuan at 2011-05-28 13:18
・係留の向きが変わったので、台風が来てみないと見当がつかないというのが本当のところなのですが、海底からの舫いがしっかりしていると思われるので、スプリングはかえって不要ではないかと思っています。
Commented by eWIND at 2011-05-28 21:34 x
気になりますね!
でもこれ以上何も出来ないので見てきただけでした。
Commented by Emitan at 2011-05-28 21:41 x
フォアセール取り込み大変ですよね!揚げるのも大変ですね私は特別な台風以 外降ろしません。ジブシートを余分に巻きつけて、しっかりウインチに固定して、ファーラーの回転防止の為にドラムとパルピットとロープで括り付けます。ジブが破けているのは、大抵巻いたジブが拡がってバタつき破けて居ます。だから拡がらない様にさえすれば良いと勝手に自分に言い聞かせて、煩わしい揚げ下ろしから逃げて居ます。30F越すと一人では不可能に近く大変なのです。スプリングは艇が揺れ動く範囲が少なくなるので艇への衝撃が和らぐのではないでしょうか?
Commented by HOOP at 2011-05-28 22:34
台風直撃の前夜、江ノ島に夜遅くまでいたことがありますが、
地元の漁師だという若手の嘱託職員が、全艇にスプリングかましてました。
もちろん、居残っていたメンバーは近隣の艇をつなぐ手伝いをしましたが、
ここまで、と思うような取り回しを、本気でやっていました。
Commented by antsuan at 2011-05-28 23:06
・eWINDさん、多分雨台風ではないかと見ているのですが、また明日様子を見てこようと思っています。
Commented by antsuan at 2011-05-28 23:07
・Emitanさん、こちらでは風向きによってはジブファーラーがゆるんでしまうことがあるようです。風が舞ってしまうのだと思います。
スプリングはマストの干渉を防ぐためにも必要かも知れませんね。明日調べてみます。
Commented by antsuan at 2011-05-28 23:07
・HOOPさん、本格的な台風が来るのだったら、葉山ヨットサービスがさっさとやってくれているはずなのですが、そうでないところを見ると、今度の台風はたいしたことが無いと観ているのではないかと思っています。何れにせよ、明日確かめに行ってきます。有り難うございました。