あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

直ちに、放射性物質による海洋汚染の監視活動を強化する必要があります。

1号機の核燃料、完全露出し溶融 圧力容器の底で冷却
2011年5月12日 10時11分 (2011年5月12日 14時03分 更新)

 東京電力は12日、福島第1原発1号機で、原子炉圧力容器内の冷却水の水位が想定よりも低く、長さ約4メートルの燃料が完全に露出して、溶け落ちたとみられると発表した。どれくらいの燃料が溶けているかは不明。溶けた燃料は圧力容器の底を傷付け、そこから水や溶けた燃料が外側の格納容器に漏れた可能性もあるとしている。これまで圧力容器内の水位は通常時の燃料上端から約1・5〜1・7メートル下とみられていたが、水位計を調整して測った結果、5メートル以下と分かった。ただ圧力容器の表面温度は、上部から下部まで100〜120度と比較的低く、東電は「燃料は(水に漬かって)冷却できている」と強調している。東電はこれまで、炉心の損傷割合は55%と推定していた。関係者は燃料がすべて溶けた可能性も否定せず、損傷度合いが深刻であることは確実だ。

 メルトダウンは当初から予想されていたことなので、やっぱりかというか今頃何を云うかという感じなのですが、それよりも、今まで注入してきた水の量は3千トン。その水の大半が行方不明になっているのですから大変なことです。

 そして、一号機だけでなく、二号、三号、四号機も同様であるとすると、漏れ出た汚染水に溶けだしているウランやプルトニウムの量を考えただけでも恐ろしくなってしまいます。

 
by antsuan | 2011-05-12 16:23 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(16)
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-12 16:31
最悪ですね。
無力感を感じます。
Commented by rei-1 at 2011-05-12 16:39 x
神奈川県産の茶葉から何か検出されたとか。あれから2ヶ月経つが収束の見通しは立たず。僕は下越から横目に傍観しているのみだが。
Commented by antsuan at 2011-05-12 16:42
・メルトダウンなんて最初から言っていたことなのに。
原子炉を冷やすのが最優先であることは理解出来るのですが、やはり説明責任があるでしょうに。
水棺の回りを石棺するしかないでしょうね。
しかし、それらしても海が近過ぎます。
Commented by antsuan at 2011-05-12 16:44
・rei-1さん、良いところに引っ越しましたね。
後は頼ンマスよ!
Commented by HOOP at 2011-05-12 17:08
さっきから官邸が非常呼集状態、みな無言で小走りに
Commented by HOOP at 2011-05-12 17:13
@itoshunya 官邸筋から情報。公式情報ではありません内容は個人で判断下さい。福島1号機は超危機的状況。官邸危機管理官が真っ青で対処を検討中。近い内にベントの可能性あり?仮に実行すれば高濃度放射線物質が飛散。結果は第2の飯舘村を生じさせる凄惨な可能性大。米国避難基準で子どもを守りたい。
Commented by antsuan at 2011-05-12 17:39
・HOOPさん、圧力容器の温度は安定しているんじゃ? しかし、格納容器の圧力が高まっているという噂も耳にしました。水蒸気爆発の危険が高まっているかも知れませんね。
Commented by antsuan at 2011-05-12 17:59
・三号機が危ないのかも知れません。
HOOPさん、建屋の損傷は三号機が一番酷かったはずですよね。急激な冷却で格納容器そのものが脆くなっている可能性が高いですし、非常に心配ですね。
Commented by HOOP at 2011-05-12 18:51
@itoshunya 先ほどの情報の続き違うルートから。混乱しています。ベントに関しては今後の圧力次第。緊急性は無いという話がありました。現在は炉心は全て溶解して圧力容器から格納容器の底にデブリとして上手く張り付いて水がかかっている、ただし外部に天然ベント状態。今後の圧力と温度に要注意と。
Commented by HOOP at 2011-05-12 19:15
どうやら、圧力容器の中にはないもようです。
格納容器に留まっているかどうか不明とのこと。
Commented by HOOP at 2011-05-12 19:16
小出助教、「もうなにもかもバカらしくなってしまった」
Commented by nakanokeiichi at 2011-05-12 19:35
 疎開してくるのか? そろそろ準備しなくちゃ 東電と心中なんてしないでしょう?
Commented by Emitan at 2011-05-12 21:36 x
漁業再建なんて漁業従事者は頑張って居ますが、魚を廃棄する為の漁に成るのではないか心配です。此れも東電が買い取ってくれるのでしょうか?
Commented by antsuan at 2011-05-12 21:57
・HOOPさん、どうして東電はこの期に及んでも真実を隠そうとしているのでしょう。遅かれ早かれバレてしまうことなのに。

みんな決死の覚悟で協力しようとしているのに、小出博士の言葉が悲痛に聞こえます。

やはり、まず腐った連中を排除しないと、コトが進まないということでしょうか。
Commented by antsuan at 2011-05-12 21:57
・nakanokeiichiさん、疎開するにはまず敦賀原発ともんじゅを何とかしてもらわないと。
Commented by antsuan at 2011-05-12 21:57
・Emitanさん、狂牛病の牛とおんなじで、頭と臓物を取れば大丈夫なんて言い出すに決まっています。

グリンピースに海洋調査をさせない訳がこれで分かりましたよ。