あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

いつの間にか我が家はコウモリの住み処になっていた

 緑内障の症状が酷くなったので診てもらったところ、眼圧が正常の五倍も高くなっていました。そこで、目薬ではなく飲み薬を処方されて飲んだのですが、今度はふらふらしてまっすぐ歩けないほど血圧が下がってしまったので、ブログもツイッターも二日ほど休みました。今日も相変わらずふらふらしていますが、どうせ椅子に座っていれば済む仕事ばかりなので、ブログも再開します。


 昨日の日曜日のことです。下宿から戻って来ていた次男がバイト疲れで休んでいたところ、何やらレースのカーテンに黒い葉っぱのようなものが付いていたので、気になってカーテンを引っ張ってみたら、ぽとりと落ちたそうです。

 その落ちたものを何気にみてみると、ニョキッと足が伸びてみえたので、怖くなって寝たまま家にいた家内を呼んで「あれって、コウモリでないかい」と確かめてもらったら、キャーっ!、次男も部屋から飛び出すわ、コウモリはあちこち飛び回るわでそれはもう大騒ぎ。

 三男の私を呼ぶ声で何事かと二階から降りてきたら、このコウモリ騒ぎ。別に吸血蝙蝠でもないのにちょっと騒ぎ過ぎのような気もしましたが、取り敢ず私が部屋に入って捕まえることにしました。

 天井の隅をバタバタと飛び回っていましたが、灯をつけるとポトッと下に落ちました。棚の下に隠れていたので、せみ捕り用の網で捕まえようとしたら器用に逃げ回ります。そうこうしているうちに、ぱっと飛んだかと思うと開けていた玄関からぱたぱたと逃げて行ってしまいました。

 家内も生まれて初めてコウモリを見たと興奮しております。しかし思い起こせば、こちらに嫁に来てからいろいろな動物に出くわして、家内のあげた悲鳴を聞きいた覚えがあります。
 
 一番最初がたぬきでした。庭で洗濯物を干していたらノソノソと薄汚れた動物が出てきたそうです。栄養失調だったのか、家内が悲鳴を上げたらたぬき寝入りではなく本当に永眠してしまいました。

 二番目は家守です。こんなの普通にいるのですが、雨戸を開ける時にぽとりと落っこちたのを見て悲鳴が上がりました。

 三番目はアライグマ。台所の外に置いてあった生ゴミ用のバケツをあさっていたようです。目が合ったので声が出なかったとか。

 あとは、べび。二階に上がる階段をにょろにょろと上って行ったそうです。階段には窓がないので何かと思って近づいてみたところ、ヘビだったのでこれまた悲鳴が上がりました。

 家内もこの家に住むようになって二十年。もう慣れたと思ったのでしょう。それがまさかコウモリが家に住み着いていたとは。悲鳴を上げるのも当然かも知れません。
d0001610_1482981.jpg

 
 次男の部屋はしばらく誰も入らなかったので、戸袋の隙間からコウモリが入り込んだのではないかと考えています。
by antsuan | 2011-05-09 14:13 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(16)
Commented by HOOP at 2011-05-09 14:23
アブラコウモリだと思います。
ヤモリもそうですが、室内を汚されたりしなければ、
いないよりいたほうがいいような気がしますけどね。
南アフリカに行った時、マラリア予防のために、
電柱のような高い柱の上にコウモリの巣箱を置いていました。

アライグマには気をつけてくださいね。
Commented by shinn-lily at 2011-05-09 14:56
地球って人間だけのものじゃないのですよね。
我が家は解体された隣の家からミッキーが引っ越してきたらしく
連日、ことりと音がしてもびくびくしています。
きっと、ミッキーもびくびくしているのだと思いますが、
まいってます。

お大事に。目。
Commented by MIMIZU-1001 at 2011-05-09 18:54
そりゃぁ目薬飲んだらふらふらするやろぉ。
ほれ、睡眠薬の代わりに目薬を女のコーヒーにって都市伝説あるくらいだし。
お大事に。

もう5年くらい前、職業パチンコ屋さんとか言ってたMac使いがいたの覚えてますか?
いつの間にかいなくなっちゃって、あんつぁんが「いなくなっちゃいましたね」って言った人。
あの方も家の中にコウモリが、、、って記事挙げてて印象に残ってます。
たしか、、、あの人は捕まえた時に噛まれたとか言ってました。

我が家は前の借家で日本最大級15cmのトビズムカデと格闘の日々でした(笑)
夏場、最大57匹出ました。
あんまり出るんで、出現場所と大きさと表にしてたんです。
7割はアオズムカデ(12cmくらい)で、3割がトビズでした。
よく家族の誰も噛まれなかったもんだと。
台所の水道の蛇口やドアのノブに巻き付いてたこともあったんですよ。
今の家は時々蛇が出ます。
Commented by HOOP at 2011-05-09 19:36
アオズ、トビズ、ときて、、、

ミミズは?
Commented by sweetmitsuki at 2011-05-09 21:55
横浜の友達の家に遊びに行ったらタランチュラみたいな巨大なクモが出てきてびっくりしましたが、友達いわく「別に普通」だそうでゴキブリとかを退治してくれるので大事にされてるようです。
葉山にも巨大グモは出ますでしょうか。
Commented by Emitan at 2011-05-09 23:39 x
田舎の我が家より出没動物が居ますね。悲鳴が先か、気絶や死亡が先か、ひょっとしたら殺人悲鳴だったりして・・・狸もその被害者だったりして。・(失礼)
Commented by MIMIZU-1001 at 2011-05-09 23:50
>ミミズは?
ミネソタの方に飛んでいきました。夕刻。
Commented by antsuan at 2011-05-10 09:43
・HOOPさん、さっそくネットで調べてみましたら、東京のど真ん中でもコウモリがいるんですってね。
天井からいきなりポトリと落ちるところが面白いのですが、知らない人はやっぱり気持ち悪いでしょうね。

アライグマはこのところ見ませんが、ミミズはたくさんいますよ。ここはミネソタか。
Commented by antsuan at 2011-05-10 09:44
・リリーさん、五月人形の前で騒いでいたように、我が家にもトムとジェリーがいます。(苦笑)
Commented by antsuan at 2011-05-10 09:44
・みみずすましさん、十五センチとはでかい。私は寝ていた時に顔をはいずり回られたことがあります。その時はマジで血の気が引きましたね。
Commented by antsuan at 2011-05-10 09:45
・mitsukiさん、そんな蜘蛛は風呂場に普通にいます。(笑) 
困っちゃうのはそのような大きな蜘蛛ではなくて、玄関の蛍光灯の下に蜘蛛の巣を張るいやらしい奴です。毎晩のように張るのでまいってしまいます。
Commented by antsuan at 2011-05-10 09:45
・Emitanさん、ウサギが来ないかなぁって時々縁側から庭を覗いています。(笑)
Commented by HOOP at 2011-05-10 21:22
足跡じゃない、生身のウサギを観たのは、何年前かなぁ。
千葉県の白井町、今の白井市でしたが、
朝、たまたまランニングをしたら、道の真ん中でこちらを見ていました。
Commented by antsuan at 2011-05-10 22:37
・HOOPさん、デンマークではウサギがしょっちゅう交通事故に遭っているようです。やっぱり農業大国は違う。
Commented by Emitan at 2011-05-10 23:51 x
去年の11月19日我が家には兎が出現して1週間滞在しました。飼い主が判ったので、引き取られて仕舞いました。ブログでも紹介しましたが、飼い主は小鳥籠の中で飼って居るのです。知らせなきゃ良かった!近頃は犬の放し飼いが無いので、生き延びる事が出来たのでしょう。そうだ!庭で兎を飼ったら?
Commented by antsuan at 2011-05-11 07:57
・Emitanさん、生き物を飼うのはけっこうしんどいものがあります。旅行に行けなかったり。野生のウサギがいないか探してみます。(笑)