あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

有言逆行を巷では背信行為と云います。

「過度の自粛」やめるよう=被災地を元気に、首相呼び掛けへ
時事通信 4月9日(土)18時57分配信
 菅直人首相は、東日本大震災発生後、国内に広がる自粛ムードが経済に悪影響を及ぼしかねないことから、「過度の自粛」はやめるよう近く国民に呼び掛ける意向を固めた。政府関係者が9日、明らかにした。
 首相は、行き過ぎた自粛により国民の消費活動が停滞するのは日本経済や被災地の復興にもマイナスと判断した。「国民へのメッセージ」として記者会見などで表明する見通しだ。また、被災地の生産品を買う国民運動を始めることも検討している。
 大震災後の「自粛」をめぐっては、宮城県の村井嘉浩知事が8日、首相との会談で「被災地が元気になるためには、日本全体が元気にならなければならない。過度な自粛はやめて、消費が活発になるよう首相自ら音頭を取ってほしい」と要望。首相はこれに応じる意向を示し、「東北の産品を買ってもらえるよう声掛けしていきたい」と述べていた。 

 それだったら高速道路無料化の早期実施を指示するべきでありましょう。有限逆行内閣には到底無理でしょうが。
by antsuan | 2011-04-09 23:01 | 政治・経済 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/13348653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimizu-1001 at 2011-04-09 23:33
高速1,000円を利用して福島入りする予定でしたが、
行く行く詐欺になってしまいました。
いや、既に僕とこに届いちゃったものがあったりするんで、、、申し訳なくて。。。

関係ないんですけど、最近、高麗山さんのお姿をどこでも見かけません。
あの方って東北でしたか?(奈良だった気も)
被災とか関係なければいいのですが。
Commented by antsuan at 2011-04-10 09:11
・とにかく菅内閣の言うことはちっとも信用出来ません。
みみずすましさんのところへ届くということは、それだけ信用されているってことですね。菅直人にみみずすましさんの爪の垢を届けたい。(笑)

このまえ佐平治さんのブログで高麗山さんをお見かけしたように思います。
Commented by 高麗山 at 2011-04-10 10:25 x
御心遣い有難うございます、元気にいたしております。。。

只、親戚縁者に三陸海岸沿いのものが多数おりまして。。。(自前の救災隊が3陣まで出向いています)
古稀を迎えると、大型の運転もできるのですが、自宅待機を
命ぜられて、悶々と致しております!
Commented by antsuan at 2011-04-10 22:03
・戦後はもはや戦後ではなく、3.11大震災が日本の新たなる出発点になってしまいました。
しかも、福島第一原発事故は記者クラブ発表によって大人災であることを隠し続けようとしています。

高麗山さん、我々が正義感というものを若い人たちに本気でしっかり伝えなかったことが、今回の大人災を起こしてしまった遠因だと反省しています。