あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

旅から帰ってきました

 旅から帰ってほっと一息ついているところです。しかし、楽しかったことがあっという間に忘れてしまいそうな現実が待っているので、とりあえず、思いつくまま書いてみます。

 まず、今回の旅行は二泊三日の家族旅行でしたが、親戚の法事に出席する用事も兼ねていました。今までも旅行というとほとんどが親戚周りの旅行です。観光旅行や慰安旅行もしたいのですが、あちこちにいる親戚に不義理をしていることを思うと、どうしても親戚が元気なうちに挨拶することを優先したくなるのです。
 
 しかし、今回の新潟は全く趣が違っていました。というのも親戚の家の近くにワールドカップにも使われたサッカー競技場が出来て、そこでの試合の観戦に招待してくださったのです。
 
 新潟のチームはJ1リーグに昇格した若いチームですが、ファンが熱狂的です。まさに市民全体がフィーバーしているといった感じです。ビックスワンと呼ばれているその競技場は、観客席の屋根に声援が反響して、ロックコンサート顔負けの抜群の音響効果のなか、本当に観るほうが熱くなり、熱狂してしまいます。観たゲームは応援した甲斐があって、三対〇で勝ちました。
 
 こういう自分達も一体になって熱狂するものが出来ると、相撲とか、野球の人気が凋落しているのも頷けてしまいます。日本人の楽しみ方も変わってきましたね。
by antsuan | 2005-07-19 22:19 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/1322539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。