あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

非常時にあって絶対存在してはならない優柔不断な内閣を、国会はいつまで存続させておくのだろうか。

 少なくとも東日本の国民は、この大災害を目の当たりにして、民主党に政権を任せたことを悔やんでいることでしょう。

決断と実行に欠ける…被災の民主議員、政府批判
読売新聞 3月22日(火)22時5分配信
 民主党の黄川田徹衆院議員(衆院岩手3区)は22日、東日本巨大地震をめぐる政府の対応について、「過去の災害事例からマニュアルはあるのに、何を今さら議論しているんだ。必要なことは決断と実行で、我が党には決定的にそれが欠けている」と強く批判した。記者団の取材に語った。

 黄川田氏の選挙区は、地震で大きな被害を受けた岩手県陸前高田市。黄川田氏によると、市内にあった自宅や事務所は津波で流され、長男が遺体で発見された。両親と妻はなお行方不明という。黄川田氏は、菅首相が21日に予定していた被災地視察を悪天候を理由に中止したことについても「現場をどうしようという思いがない人が政治をしている。被災地で政治の顔が見えない」と訴えた。
最終更新:3月22日(火)22時5分

 しかし、この災害は未だ収まっていません。今後、我が国は関東大震災の時と同じような大胆な復興計画を立てる必要がありますが、一刻も早く無能無策の菅直人内閣を排除しなければ、未来について何も語ることは出来ないでしょう。
by antsuan | 2011-03-23 08:45 | 政治・経済 | Comments(10)
Commented by HOOP at 2011-03-23 10:34
もう遅いですよ。
Commented by antsuan at 2011-03-23 10:52
・困ったことに、国会はそういう認識を少しも持っていないようです。
 東日本大災害裁判を起こして、人災犯を裁かなくては行けませんね。
Commented by もやこ at 2011-03-23 14:11 x
こんにちは。
復興支援及び物資輸送は、
自民党⇔経団連⇔地方自治体⇔自衛隊⇔米軍
ラインでかなりのスピードで行われています
マスコミは報道しませんが。
民主党はなにがなんでも子供手当を通すつもりみたいですね。
日本の談合メディアは報じませんが。。。
世界中からバッシングうける日も近いでしょうね。
Commented by nakanokeiichi at 2011-03-23 17:56
村山の時に 既に後悔してたはずなんですが…
Commented by antsuan at 2011-03-23 18:31
・もやこさん、世界中の国が原子力安全対策について見直しを迫られてしまったのですから大変なことですね。

この期に及んで政局を考えているなんて! 
今までの総理大臣にバカはいましたけれどこんな悪道を働くものはいませんでした。しかし菅直人はヒットラーやスターリンに次ぐ正真正銘の悪道者です。
Commented by antsuan at 2011-03-23 18:31
・nakanokeiichさん、民主党は羊の皮をかぶった狐だったから、国民は上手く騙されたんですよ。
Commented by sweetmitsuki at 2011-03-23 20:54
今さら何をやってもすべて手遅れなのですけれど、現政権とだけは心中したくはありません。
手遅れでも何でもいいからやれるだけの事をやるっきゃないっす。
権力の座にしがみつこうとする独裁者は古今東西に居りましたが、その誰もがそれなりのビジョンというものを持っていたと思います。
ビジョンと呼べるべきものが何もない菅直人はヒットラーやスターリンより最悪といえるのではないのでしょか。
Commented by antsuan at 2011-03-23 21:06
・mitsukiさん、横須賀の第七艦隊が長崎に避難していることから、福島第一原発は相当危険な状態にあると容易に想像出来ます。HOOPさんが心配していたように、使用済燃料プールが破損していて核燃料のパレットが溶けて破壊され、放射性物質が飛び散っているのでしょう。
広島や長崎の原爆の被害と少しも変わらないのかも知れません。チェルノブイリ以上の深刻な事態になっています。
Commented by cocomerita at 2011-03-26 07:59
Ciao antsuan
いやー菅が全く無能なのは、ずいぶん前からわかってたんだけどね
で、誰かいますか?
今現在有能な、最低限の知恵があり(政治家に多くを期待しなくなりました)とりあえずフットワークのいい人
Commented by antsuan at 2011-03-26 09:28
・cocomeritaさん、三月十九日に記事にもしましたが、国会はまず非常事態宣言をして"憲法停止"を発議し、小泉純一郎元総理大臣を首班とする災害臨時内閣を発足させるのが、最善の策と考えております。
私としては、この緊急事態を収拾出来るのは、彼しかいないと思っています。