あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

財務省の施設、半旗掲げず!

 年度末資金を銀行から借りる手続きに必要な、印鑑証明書を発行してもらうために法務局へ行ってきましたが、その建物の玄関に掲げてある日の丸は、普段のように高々と揚がっていました。
d0001610_16575534.jpg

 聞けばこの施設は財務省の施設なんだそうです。なるほど、財務省にとってはこの大震災は千載一遇のチャンスなのでありましょう。埋蔵金隠しなぞ糾弾される心配は全く無くなりましたし、復興資金は青天井。まさに笑いが止まらないに違いありません。きっと、いつも国民に対して反旗を翻しているために、国民の不幸は喜ばしいことなので高々と掲げているのでしょう。
d0001610_16583310.jpg

d0001610_165814100.jpg

 しかし、その施設のまわりに在る神奈川県の施設は、国旗、県旗ともに半旗を掲げていますので、その違和感はかなり目立ちました。
d0001610_16584479.jpg

 法務局の中も、蛍光灯はすべて煌々とついていましたし、暖房も通常通りでした。このように、公務員にとっては、大災害も戦争も計画停電も、別に知ったことではない他人事であることがこれではっきりしました。
by antsuan | 2011-03-18 16:59 | 政治・経済 | Comments(12)
Commented by nakanokeiichi at 2011-03-18 17:30
なんと・・何か 鉄槌が下らないものか。 RTしなくちゃいかん
Commented by antsuan at 2011-03-18 17:35
・外国の施設でさえ半旗を掲げてくれているのに、この体たらく!
今度から国の施設は全部原発のそばに造らせましょう。
Commented by HOOP at 2011-03-18 19:17
海保も入っている第二合同庁舎ですね。

「国賊」は、節約しようとしたら命に関わる弱者でも、
被災者を助けようと演じるお笑いタレントでもなく、
間違いなく、この庁舎を管理している役所です。
Commented by antsuan at 2011-03-18 19:38
・HOOPさん、私に注意された法務局の女性職員は青くなって上の階に跳んで行ったのですが、少なくとも私が証明書を受け取るまでの間に、日の丸はなんの変化もありませんでした。

まさに、我々日本人は泥舟に乗せられていたことがはっきりと分りました。
Commented by のびぃ太 at 2011-03-18 23:52 x
アメリカでも半旗をあげているとのテレビニュースを見て、驚いたり感謝したりしていたのですが、言葉になりません。
Commented by antsuan at 2011-03-19 07:55
・のびぃ太さん、大惨事という感覚がこれっぽっちもないようです。
菅直人はヒットラーで官僚たちはナチスみたいなもんですよ。さっさと辞めさせないと日本だけでなく、世界中の国に迷惑をかけてしまいそうです。
Commented by shinn-lily at 2011-03-19 22:13
関係ないコメントですが
昨晩の私のレス、今読み直したら変なことが書いてありました。
まだ頭が揺れていたので、ごめんなさい。

「当地域は計画停電がまだ一度も行われていません」と書くはずでした。製造機器が途中で止まることも危険ですし、サーバーの問題もありますし、初日は気を張って準備をしていましたが、その後の川崎市の情報で除外されていることがわかりました。今後はわかりませんが、わかればそれなりに準備をすればよいと、腹をくくるしかありません。
そちらの業種、自家発電をお持ちなのでしょうが、人をおあずかりになっているだけに、神経をお使いになりますね。
ご無理のないように、お体をご自愛くださいね。
Commented by cocomerita at 2011-03-20 04:14
Ciao antsuan
公務員にとっては.所詮てめ――の懐痛まなければ、なんてことないんでしょうねえ―
何かしなければと思ってる人が子供たちの中にもたくさんいる中で
彼らの子の麻痺したかのような無神経さは、腹が立つと言うよりもむしろ怖いですね
Commented by antsuan at 2011-03-20 07:13
・リリーさん、国は不安を煽って、自分たちが対応出来ない言い訳にしているようにしか見えません。
じつはこちらの医療施設や介護施設にも自家発電の装置はありません。ですから大変です。

法務局は節電している様子はまったく無し。町役場に行ったら、自動ドアの電源は入っているし、明かりは煌々とつけているのに、肝心の心臓部に当たるコンピーターシステムは止めているという、まったく馬鹿げたことをやっていました。

>ご無理のないように、お体をご自愛くださいね。
残念ながらせっかくのご助言なんですが、手遅れでした。
艇にあった発電機や懐中電灯などを持ってくる時に、桟橋で足を滑らしてしまい、びっこを引いています。(^.^;)
Commented by antsuan at 2011-03-20 07:13
・cocomeritaさん、菅直人は万死に値します。A級戦犯を避難する資格はまったくありません。国民に向かって土下座するべきです。
Commented by mimizu-1001 at 2011-03-20 17:56
実家で見たテレビ番組の中で、被害に遭った車の配車手続きをするのに、車検証かナンバープレートがなければ手続きできないと言われて云々というインタビューがありました。
システム上しかたない面もあるのでしょうし、窓口の公務員を責めるのは酷な気がしますが、ひどい話だと思いました。
Commented by antsuan at 2011-03-20 20:00
・みみずすましさん、まったく酷い話です。廃車手続なんて盗難手続を転用すればいいだけのことじゃないですか。そういう融通を利かせないというか、危機感を持っていない人間は公務員として失格でしょうね。