あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

嬉し恥ずかし息子の卒業式


 日本全国何処も同じなのでしょうか。昨日の三月一日は横浜高校でも卒業式が挙行されました。追々試にも出席せず、いい加減な高校生活をしていた次男ですが、担任の先生の温情により、皆と一緒に式に参列することが出来ました。

 出来の悪い子ほどかわいいと云いますが、親としての喜びも一入のものがあり、夫婦して式典に参列してまいりました。

 横浜高校の式は古典的というか、式典にふさわしく、「君が代」斉唱、「校歌」斉唱に始まり、卒業生一人ひとりの名前がよばれ、各組の総代が前に出て校長から証書を受け取りました。校長の訓辞につづいて来賓者の祝辞があり、在校生の送辞と卒業生の答辞の後は、「仰げば尊し」、「蛍の光」が斉唱され、各組ごとに正面通路より退場し、参列者がそれを見送りました。

 ところがです。息子の名前は呼ばれたものの、退場して行く列の中に息子が見当たりません。ビデオを撮りながら不安になって、他の組の生徒が退場する様子も録画しました。妻も、退場した生徒の中に息子はいなかったと云っています。

 気になって、帰宅途中に車を止めてビデオカメラの画面で再生してみましたが、やっぱり映っていませんでした。謝恩会の幹事を受け持っていましたので、会場準備のために早めに退場したのかとも思いましたが、本人も主役であるはずですから、そのようなことはちょっと考えられません。考えられるのは、また何か悪をして講堂から引きずり出されたのじゃないかと云うことぐらいです。

 その日は三男の小学校のほうでも用事があったので、謝恩会には出席せず戻ってきたのですが、不安で堪らず急いで家に帰って、ビデオカメラを画面の大きいMacにつないで再生してみました。全生徒の退場場面をつぶさに見てみましたが、やはりいないようです。

 そうこうしているうちに、未だ浪人中の長男が戻って来たので事情を話してビデオを見てもらいました。長男は笑って「ちゃんといるよ。メガネをかけているのがそうだよ」と、教えてくれました。

 えっ、そうなのか。メガネをかけていたんだ。全然そんなことを想像していませんでした。もう一回、独りでビデオを再生してみてビックリ、ちゃんと髪の毛もねかせて、今までに見たことのない立派なお息子の顔が映っているではありませんか。
 
 こんなお宝のような息子の姿はめったに見られません。一生ものだと思って、さっそくビデオ編集に取り掛かったのですが、編集し始めてがっくり。厳かな「君が代」の斉唱のところで、調子ぱずれで歌になっていない自分の声がしっかり入っているではありませんか。

 あーぁ、やっぱり歌わなきゃ良かった。
by antsuan | 2011-03-02 12:08 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/13028594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2011-03-02 12:55
ご卒業おめでとうございます。
娘の卒業式を振返っても、高校の卒業式が一番印象に残っています。
ここまで成長した安堵感とこれからどうような人生が待っているかと。

息子さんはきちんと式に相応しいかっこで出席なさっていたということは
社会へつながる路を着実に歩んでいらっしゃるのですね。
大学でも、きっと実のある学び方をなさるでしょう。

ビデオ、詳しくないけれど、その君が代、ご自分の分だけ、は消せなのですか?
私としては、そういうの後から楽しいと思います\(◎o◎)/
Commented by mimizu-1001 at 2011-03-02 14:30
ご卒業おめでとうございます。

たしかに今時「仰げば尊し」を歌う学校は珍しい気がします。
上の子の時は歌わなかったような(君が代は覚えてません)。
で、式は古典的なのに、ビデオ持ち込み可なのですか?
僕住む地がそうなのか、公立校がそうなのかはわかりませんが、最近はのきなみ学校行事にビデオ持ち込み不可のような気がするのですが。

ただでさえああいう席では子どもの姿を確認しにくいのに、変装されていてはなおさらですね(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-02 15:47
有難い親心ですね。おめでとう。
Commented by sweetmitsuki at 2011-03-02 19:13
むしろこれからは、今までのやんちゃな次男さんの画像のほうがお宝になるのでは?
おめでとうございます。
Commented by sarakosara at 2011-03-02 19:38
ご卒業、おめでとうございます!
さすがお兄ちゃん、晴れ姿がみつかってよかったですね。
学生服というのは賛否両論あると思いますが、
私は最後の学生服姿が愛おしくてしかたありませんでした。
ビデオ撮ってた人の声がいちばん大きいのですよね^^
お父さんが歌ってくれた君が代も素敵な思い出の一ページになると思います♪
Commented by antsuan at 2011-03-02 19:50
・リリーさん、有り難うございます。
去年の夏はマジで退学届けを書いて用意しておりました。そのワルが何という変身ぶり。本当に我が子ながらビックリです。

もっと欲を言えば、まともに歌っているように修正出来ないのかと・・。(笑)
Commented by antsuan at 2011-03-02 19:55
・みみずすましさん、ありがとうございます。
まったく信じられない姿に変装していました。(笑) 
で、明日からもう髪を染めるそうです。(-_-#)
Commented by antsuan at 2011-03-02 19:55
・佐平治さん、有り難うございます。
こんな感激、一生味わえないと思います。(苦笑)
Commented by antsuan at 2011-03-02 19:56
・mitsukiさん、ありがとうございます。
次男の見苦しい格好は家で嫌というほど見ていますからね、お宝でも何でもありません。
と言うか、あんなまともな顔を本当に今まで見たことありませんでした。(笑)
Commented by antsuan at 2011-03-02 19:56
・sarakosaraさん、ありがとうございます。
ヨタ校に入れたので、ある程度おかしい格好をするだろうとは覚悟していたのですが、まぁ、最後にちゃんとしてくれたので、ホッとしています。(苦笑)
Commented by Emitan at 2011-03-03 09:48 x
あまりにもコメントが多かったので、書く事も無くなって気後れして居ましたが、私も歌が苦手です。子供の時歌ったら、親父からせせら笑われたのが、原因です。親父も音痴なので、自分の息子が歌えるはずが無いと思ったのでしょう。デモねウクレレを習いに行ったら歌わないと、話に成らない!と言われて練習したら、練習した歌だけは歌える様に成ったのです。と言う事は音痴では無く、歌う練習をした事が無かっただけだった様です。ここ数年ウクレレを握って居ないので、ハワイに持って行って無料レッスンを受けて来ようかな?
Commented by cocomerita at 2011-03-03 17:45
Ciao antsuan
お子さんの卒業式おめでとうございます
>ちゃんと髪の毛もねかせて、今までに見たことのない立派なお息子の顔が映っているではありませんか。
子どもってさ、こうして親の心配とは裏腹にちゃんと育っていくもんなのよね
...とスキ―に行って、ただその日のためにだけ帰ってくるのがいやになって、卒業式にも出てない私はそう思います
子が子なら、親も親で共犯罪、先生に病気だと偽ってくれました 笑

これからセイルを握りながら、訓練してください
潮風は声にいいかもよ...笑
Commented by antsuan at 2011-03-04 00:18
・Emitanさん、太極拳も好いけれど、ウクレレも健康にとっても好いみたいですね。歌を歌えるっていうのは長生きの秘訣だと思いますよ。よっしゃ、今年の目標はこれで決まりだ!(笑)
Commented by antsuan at 2011-03-04 00:18
・cocomeritaさん、卒業式に出なかったんですか。そういう人に出会ったの初めてです。
ま、単なる節目でしかありませんからね。そう考えると、余計、マジメになった息子が可笑しく思えます。(笑)

今度電気屋でカラオケセットの適当なのを探してきます。(^.^;)
Commented by hana-abe at 2011-03-05 22:31
今頃・・・遅ればせながら、ご卒業おめでとうございます。
男の子って、面白い!そして気がつかないご両親も、まるでドラマみたい。(どちらかというとコメディ系の…?失礼!)
そう言えば、うちの上のムスメの部活にも、普段教室では髪の毛が立っているんだけれど、部活になると(すごく汗かくんでしょうね)フツーになっちゃっている子がいるって。誰だかわかんなかったよ、最初はーって、言っていたのを思い出しましたが。
次男君、一番あんつあんに似てますよね。きっと。
Commented by antsuan at 2011-03-05 22:43
・ハナコさん、そう次男は間違いなく私似です。(苦笑)
しかも、今日は昨日は髪の毛を真っ赤に染めてウロウロしています。まるでナマハゲみたいに。困ったもんです。
Commented by anthonberg at 2011-03-07 02:37
卒業おめでとうございますー。私の甥も昨日卒業式でした。
今次男さんは髪の毛が赤いんですか?男性でも赤にするんですね〜。デンでは赤く髪を染めてる人は女性限定です。(^^;;;
でも卒業と同時に私も茶髪にしたのでみんなそんなもんですよ。(笑)

まともな顔は卒業式のみだった、という事でやっぱり貴重だと思いますよ♪
Commented by antsuan at 2011-03-07 08:36
・anthonbergさん、日本の男は女性化している証拠ですねぇー。(苦笑)

ビデオではまともな青年なのですが、写真となると全然まともなものが無い。(T_T)