あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

ブーメランの名人

菅首相はブーメランの名人

 面白くて悲しくなるほど、菅直人総理大臣は過去に自分がやって来たことをしっぺ返しのように使われています。今回は一部の民主党員が会派離脱届けと云う造反行動を起こしましたが、同じ手口を何と菅直人総理大臣自身が過去に使っていたことが明らかになってしまいました。
党籍残した会派離脱 かつて首相も…/小沢氏、過去に拒否
2011年2月18日(金)8時0分配信 産経新聞 
 民主党執行部は所属議員が党籍を残したまま、新たに院内会派を結成することを認めていないが、実は菅直人首相自身が過去にこのような行動をとったことがある。

 院内会派のほとんどは政党単位または政党を中心に結成されるが、同一政党に所属する議員だけで構成する必要はない。

 首相は非自民連立の細川護煕(もりひろ)内閣の発足に先立つ平成5年7月、社民連(4人)所属の他の3人がそれまで通り社会党と統一会派を組んだのとは別に、党籍を残しながら1人だけ、さきがけ日本新党の会派に加わった。新党さきがけへの参加含みの「協議離婚」だった。
 議会運営の規範となる衆院先例集は「議員の会派所属届は、会派の代表者から届け出る。所属の異動があったときも同様」としている。小沢一郎元代表は旧新進党党首時代、先例集を根拠に、自民党入りを視野に離党を希望した衆院議員の会派離脱を認めなかった。

 院内会派は国会活動上の基礎単位で、2人以上の議員によって構成される。

 大手の新聞などによりますと、内閣支持率は二割を割ったと表明していますが、インターネットメディアの世論調査の支持率は五パーセントを割っているのです。

 鳩山由紀夫もいい加減な総理大臣でしたが、菅直人はそれに輪をかけた、めちゃくちゃな人物です。このような内閣こそが、財政の無駄を生み出す根源であり、一刻も早く処分しなければならない対象でありましょう。
by antsuan | 2011-02-18 12:55 | 政治・経済 | Comments(4)
Commented by mimizu-1001 at 2011-02-19 12:34
ブーメランの名人というのは異論ないですけど、その自爆男さえ倒し切れずにいるのが野党に見えるのは僕だけでしょうか?
それこそ「みんなの党」なんか特攻隊長的な位置にいたはずなのに、あんつぁんには申し訳ないけど、最近存在感希薄な気が。
2月22日夜の「シンポジウム反省会&懇親会」とかいう会に、浅尾さんが出席するんでしょ?
でもそのメンバー見ても山岡賢次、中川秀直元、高木陽介・・・。
渡辺さんも会派離脱組に「菅内閣打倒というアジェンダで一致できるならその範囲では連携する」とか言ってますが、なんかひよってるような印象も。
阿久根市長(名前なんだっけ?)みたいな強烈な個性発揮でけんのでしょうかね?

個人的には、原口がんばれ!
僕の応援した民主党にしてくれ!
Commented by antsuan at 2011-02-19 19:27
・みみずすましさん、残念ながら、民主党員は本質は操り人形になりたい人の集まりなんじゃないかと思っています。小沢さんは別ですが。

みんなの党も、橋下グループや名古屋一派のような派手さが消えてちょっと頼りないようですが、国会内でアヒルの水かき話していると思って下さい。

もうちょっとしたら、中東問題で米国、チャイナ、ロシアに欧州が右往左往し始めて日本のことなんか構っていられなくなります。外圧の無くなるその時が日本の政変の好機ではないかと思っています。
Commented by cocomerita at 2011-02-21 20:22
Ciao antsuanさん
ブーメランと言うか、単にカルマは巡る だと思うんだけど...ははは
日本はさ、もっともっとひどくならないとわかんないでしょうね
なんか もう 全然 ダメだもん!!
Commented by antsuan at 2011-02-21 21:49
・政治なんてどうでも好いのよ。経済がしっかりしてりゃ。
ところが、その経済が怪しくなってきたんで、気がついたんですよねぇー。政治がしっかりしないと経済も駄目になるってこと。

cocomeritaさん、そうは言っても、最初にバブルが弾けたのは日本だから、最初に立ち直るのも日本だと思う。いや、そう信じたい。