あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

こう言う声もあるなぁ

              (色文字と下線はブログ管理者による)
<レコチャ広場>「あんなもん当たり前」 、大相撲八百長で石原知事=日本メディアの不思議を投影―日本
2011年2月11日(金)16時7分配信 Record China 

4日、「あんなもん、昔から当たり前のことだったんだよ」石原慎太郎東京都知事は記者会見で、大相撲八百長騒ぎについてこう語った。

2011年02月4日、「あんなもん、昔から当たり前のことだったんだよ。本当に。歌舞伎の大見得をみんな堪能して見ているみたいにだまされて見て楽しんでいればいいんじゃない」反共産党のタカ派代表として中国でも紹介され不思議な人気を博する石原慎太郎東京都知事は記者会見で、大相撲八百長騒ぎについてこう語った。

プロレスだってすべてが真剣勝負のガチンコファイトではない、ある種のエンターテインメントなので、誰もいまさら「八百長だ」と鬼の首を取ったように騒ぎはしない。今回の騒ぎについて、「相撲は日本の国技だから」と言う人もいるが、私はどうもピンとこない。

役所や警察は、法律や規則に明白に違反した事実が明らかになると、それを突きつけられると対応せざるを得ないので、文科省や菅総理辺りの動きはやむを得ないだろう。不思議なのはトップニュースとして連日洪水的に報道する役所ならぬテレビや大新聞の様子だ。

ニュース判断として、大相撲の八百長というのは日本の深刻な財政問題やチュニジア、エジプトで始まったアラブ圏における民主化の動きと並ぶような重大な出来事なんだろうか。

テレビでもワイドショーや、ずっとこの問題を追及して来たような雑誌は仕方ないとして、この前の日曜にテレビのある報道番組がほとんど相撲関連ばかりだったのを見て呆れた。別にノーベル平和賞受賞を報道しない中国メディアのレベルに合わせる必要もないだろう。出演していた漫画家の黒鉄ヒロシ氏も私と同じような感想をコメントしていた。

そういえば最近日中関係に関するニュースもめっきり減った。尖閣諸島問題は収束したのだろうか。まさか北方領土をロシアの大統領が突然現地訪問して慌てたようなサプライズはないだろうが…。(文章/NK)

  
 [レコード チャイナ]と云う通信社がどういうスジの会社だか判りませんが、日本のちょっと右翼がかった政治家の発言として報じている手合だけでなく、報道の重大性を揶揄しているところが、なかなか憎いといえます。
by antsuan | 2011-02-12 12:10 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/12860157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-12 12:54
官庁がほんとに大事なことを知らせないで耳障りなニュースばかりを発表する。それを嬉々として書き立てる記者クラブの面々、こういう関係を八百長とは言わないのでしょうか。
Commented by Emitan at 2011-02-12 18:13 x
大相撲の興行だって以前はヤクザが担当していたのでしょう?!(特に地方巡業などは) ヤクザとのつながり在って当たり前だし。ショービジネスで打ち合わせが無かったら事故だらけに成ると思います。
Commented by antsuan at 2011-02-12 18:32
・佐平治さん、大相撲は興行ですが、報道は真実を伝えてなんぼの世界でしょう。全く八百長そのものです。
Commented by antsuan at 2011-02-12 18:32
・Emitanさん、そうです。ショービジネスじゃないですか、ネェー。
公益法人なんかやめて堂々と商売でやればいいと思いますよ。
Commented by mimizu-1001 at 2011-02-13 23:24
この記事が八百長問題について言いたいわけじゃないのはわかった上で。
相撲協会が朝昇龍にも聞き取りをとか言ってるみたいですが、これって朝昇龍を落としどころにしようとしてる?
なんか、どこもかしこもって感じがします。
Commented by antsuan at 2011-02-14 12:12
・みみずすましさん、ほんとによくもまぁどこもかしこも人を悪者にするヒデェーやつらがいて困りますね。
ところで、このレコードチャイナって以外とまともな通信社みたい。