あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

洗脳された頭の中の血も紅くて熱い

d0001610_8224957.jpg

d0001610_8204432.jpg

d0001610_8204131.jpg

 本当は土曜日が誕生日だった次男は熱を出してダウン。ようやく熱が収まった昨日にケーキでささやかな誕生日祝いをしました。十八才。相変わらず突っ張っていて、母親は高校を卒業させてもらえるのか心配でおろおろしています。

    *************************

 熱き血潮は、おうおうにして、もっともらしい捏造された情報を鵜呑みにしてしまうものです。それが正義感と云うものでしょう。

 新聞とかラジオとか報道社会の先駆者であった日本は、さいわいに、歴史を改竄し続けてきた大陸の悪習の洗礼を受けることなく、近代社会の仲間入りを果たすことが出来ました。しかし、そこに大きな落とし穴が待っていたのです。

 人を騙すのは利口で賢い人のすることと、大陸の人々は長い歴史の中で生き延びる知恵として身についていますが、我が国の人々はそういう知恵に対していまだに免疫をもっていません。当然のこととして、正直者の日本人は、捏造された情報を鵜呑みにして自分の至らなさを恥じ、そのような嘘を教えた人を敬愛してしまうのです。

 ところが、そのような敬愛すべき人々を指導者として選んでみたら、国民を守るどころか、めちゃくちゃなことをしていて、話は全く逆であったことにようやく気が付き始めました。

 そのなかにあって、信念を持っている人々が、真っ先に新たな情報通信技術を駆使して自分の意見を述べ始めました。

 そのような人々を私は草の根報道記者と定義していますが、かれらの頭がたとえ洗脳されていたとしても、紅く熱い血潮が流れているかぎり、必ずや歴史に埋もれた真実を見いだすに違いないのです。

 ですから、捏造された歴史が未だに蔓延している日本ですが、私は全く悲観していません。もう既に歴史の仮面にひびが入りつつあります。ここに来るまでに、冤罪に苦しむ人々をどれだけ生み出してしまったかはさておき、我々、草の根報道記者は、この捏造された歴史の仮面を一気に剥ぎとるべく、よりいっそう筆を振るおうではありませんか。

 戦争は津波のように押し寄せてきますが、平和の歩みはでんでん虫の歩みのごとく遅いのです。アメリカ原住民のようにならないために、また、ハワイ王国のようにならないために、祖先が命を捨てて守ってくれたこの国を、平和な国にしようではありませんか。
by antsuan | 2011-01-31 08:29 | 身の回り・思い出 | Comments(10)
Commented by mimizu-1001 at 2011-01-31 21:09
十代は単一指向性ですよね。
いや、、、二十代もそうのような気が。
視野がダイナミックマイクじゃなくてコンデンサーマイクになるのは30過ぎてからのような。

ダイナミックな息子さんに乾杯!
Commented by sweetmitsuki at 2011-01-31 21:29
若ければ無理が利く、もっと若ければ無茶が利く、もっともっと若ければ無謀が利く…
若いって素晴らしいです。
熱に負けないで頑張ってください。
次男さん、おめでとうございます。
Commented by antsuan at 2011-01-31 22:34
・ライターをもつ手、とても十八才とは思えません。(苦笑)
みみずすましさん、三十になってもその突っ張りが残っていたら・・。もっともその頃にはこっちがこの世にいないと思うけど。
Commented by antsuan at 2011-01-31 22:34
・mitsukiさん、有り難うございます。
世の中がおかしくなっているのですから、案外、こいつの方がまともなのかも知れませんが、やはり親としてはクタビレます。(苦笑)
Commented by chigsas at 2011-02-01 05:10
身直に、若者(少年、青年、壮年も)がいない毎日。ともすれば、悲観的になりがち。でも、
今の老年が「今の社会」を作ってきたことを思うと、未来は明るいですね。
Commented by antsuan at 2011-02-01 07:58
・chigsasさん、私たちが発散した情熱。そして祖先の愛国に燃えた情熱。間違いなく、いまの若者も同じ情熱を持っているはずですよね。
Commented by anthonberg at 2011-02-01 10:23
突っ張りという言葉に懐かしさを感じました。(笑)お誕生日おめでとうございます、次男さん。18歳になって家でケーキ食べての誕生会に参加するのなら世間が怖がるレベルの突っ張りではないと感じますよ。

ちなみにあんつぁんの言う突っ張りってヤンキーみたいなレベル?そもそもヤンキーももう死語でっか?(汗)不良?←これこそ死語か?(^^;;;
Commented by antsuan at 2011-02-01 18:25
・もちろん不良のことですよ。(苦笑)
anthonbergさん、でもスケボーやっているからヤンキーの方かな。
風邪の病み上がりだから家に居ただけかも知れないし。
Commented by もやこ at 2011-02-02 13:16 x
はじめまして。
先日は南京の件、応援ありがとうございました。
左巻きな人達って単に自分が「好き」か「嫌い」じゃないですか?
客観的な事実や都合の悪いことは聞く耳持たないし(笑)
で、1のことを100にして捏造(笑)
酷い時はゼロから膨らましますよね。
私も若い頃は団塊の世代の親と日教組教育で洗脳されてましたね。
いろいろ揉まれて考えて自虐教育の洗脳から溶けました。
メディアリテラシーって大事ですよね。
でもリテラシーを習得するのって能力だったり環境だったり。
まあ民主党が政権とってる自体、国民がリテラシーない証拠ですよね。
Commented by antsuan at 2011-02-02 14:26
・もやこさん、はじめまして。実はわたしも団塊の世代の親でございます。(笑)

「七十代万歳!」のhisako-baabaさんは、ブログの表題通りの人生における大先輩です。私や貴方が経験も見聞きしたこともないことを体験して居られるし、非常に苦労もされています。ですから、歴史認識の違いは、その苦労の体験の違いによるものだと思っています。
我々も洗脳されていた時期があったわけですから、人生の大先輩に対しては、よりいっそうの敬意と配慮をお願いしたいと思います。

「七十代万歳!」でお会い出来ましたのも何かの縁です。ひねくれ者ですが、これからもよろしくお付き合い下さい。