あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

日本の記者たちは如何に

産経ニュース
「人権」中国には聞こえず 米中首脳会談で凍り付く中国記者団
                       2011.1.21 08:56

 19日、ホワイトハウスで行われたバラク・オバマ米大統領(49)と中国の胡錦濤(こきんとう)国家主席(68)の会談。その後に行われた共同記者会見で両首脳は、中国の人権問題をめぐり率直に意見交換したことを強調したが、胡主席は「米国と(人権問題について)対話を行いたい」と従来の見解を主張するににとどまり、溝は埋まらなかった。

 両首脳が熱く火花を散らしたのは人権問題。昨年11月の中間選挙で大敗したオバマ政権が、野党・共和党からの「対中弱腰」批判をかわすためにも、人権問題で強硬姿勢を示すことは不可避だったためだ。米政府当局者によると、会談ではオバマ大統領が胡主席に中国の民主活動家、劉暁波氏(55)の釈放やチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世(75)との対話を要請した。

 共同会見の場も、人権では熱気を帯びた。「大統領!国民を冷遇していることで知られる国とどうしたら協力していけるのか米国民に説明してほしい」。AP通信記者はオバマ大統領にそうただした上で胡主席に向き直り、「反論の機会を与えたい。中国の人権状況をどう正当化するのか」と厳しい口調で迫った。この時、会場の一部に陣取った中国人記者団が凍り付き、胡氏の顔も引きつった。

 オバマ大統領は「米国はすべての人々にとって人権が普遍的な権利であることを再確認した」と、胡主席を横目に見ながら強調。胡主席は沈黙したままだった。次に指名されたブルームバーグ通信記者が胡主席に回答を求めると、胡主席は「通訳の技術的な問題で質問が聞こえなかった」と釈明。「人権問題では依然として多くの課題があるが、中国は常に人権擁護に努めてきた。大きな進歩があったと世界からも認められている。中米間では意見が一致しないが、内政不干渉を原則として話し合う用意がある」と大方の予想以上に率直な回答で切り返し、記者団を驚かせた。

 ワシントン・ポスト紙は、実際には質問は聞こえており、胡主席は故意に無視したが、再質問で逃げ切れなくなったと指摘。報道の自由を掲げる民主国家の洗礼を受けた形だった。

 オバマ大統領は会見で「率直な意見交換」の重要性を繰り返した。米中は人権など埋めがたい相違点を抱えながらも、首脳間の信頼関係を築き、協力分野を拡大する方向へ進まざるを得ないのも確かである。(SANKEI EXPRESS)


 題名では、チャイナの記者団が凍り付くとされていますが、日本の記者団は最初から凍り付いていたのではないでしょうか。
by antsuan | 2011-01-21 08:59 | 情報通信・パソコン | Trackback | Comments(4)
Commented by cocomerita at 2011-01-21 20:15
Ciao antsuan
凍りつくぐらいならまだ見込みがある
「対岸の火事」とばかりのんびり見物に回ってたんじゃないの?
Commented by antsuan at 2011-01-21 20:21
・ウィキリークスの件でも、どちらの片棒を担いでいるかといえば体制側のほうだし、もう存在感もなくなっているかも。(笑)
Commented by HOOP at 2011-01-22 00:59
そもそも、その場にいたのかどうか。

ちなみに、米国メディアはかなりオバマ寄り、
ミスター・フーはいきなり嵐にさらされたと。
Commented by antsuan at 2011-01-22 08:06
・あり得ますね。外電を転用したのかも知れませんね。

HOOPさん、ミスター・フーはそつの無い答えをしたようですから、想定問答で練習済みだったようですよ。