あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

有言逆行内閣 (その一)

解雇無効求め日航提訴 最大規模の146人

 日航を昨年末に整理解雇されたパイロットと客室乗務員計146人が19日、解雇は無効だとして地位の確認などを求めて東京地裁に提訴した。日航が会社更生法の適用を申請してからちょうど1年。原告側代理人によると、経営再建中の企業をめぐる近年の解雇無効訴訟としては最大規模とみられる。

 裁判の行方は、日航の再建とともに、企業の人員整理の在り方にも影響を与えそうだ。

 原告側によると、日航は会社更生法の適用を申請後、路線縮小などの事業合理化を進め、希望退職などを募ったが、削減目標数に達しなかったとして昨年12月31日、165人を解雇した。

 原告側は「安全を担ってきたベテランを中心に切り捨てられた。安全を無視し、公共性を忘れた会社の姿勢を、裁判を通じてただしたい」と訴えている。

2011/01/19 12:23 【共同通信】


 内閣総理大臣殿、「一に雇用、二に雇用、三に雇用」と、公言していませんでしたか。それでは、日本航空株式会社の整理解雇は何なのでしょうね。

 いっそのこと、日航をNPO法人にして、職員にはボランティアで働いてもらったらいかがでしょう。
by antsuan | 2011-01-19 14:42 | 政治・経済 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/12722500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2011-01-19 16:28
最近は雇用のこの字も言わなくなりましたね。あきれ果てのその又果てです。
Commented by antsuan at 2011-01-19 18:52
・チャイナでは人を騙すのは利口なことで、悪いのは騙される方なのだとか。
佐平次さん、あの菅総理大臣の顔を見ていると、心の中で舌を出しているように見えて仕方がありません。
Commented by Emitan at 2011-01-19 20:28 x
同級生に日本航空の元社員夫婦が居ますが、35年前に聞いた状況では、貴族階級と勘違いしているのでは無いか?と思われる様な優遇体制でした。スチワーデスの出勤は専用のリムジンが送り迎え:季節ごとに制服の新調:腹が立って来ました。今朝カナダで水揚げしたサーモンよ!と出されたり、紅茶はロンドンで買うので、日本の店は知らないと仰った。その様な体質の社員は一掃しないと体質改善は無理だと思います。
Commented by antsuan at 2011-01-19 21:43
・Emitanさん、ですから、日航をNPO法人化するって云うのは好いアイデアだと思いませんか。 コヨウ、コヨウ、コヨウと叫んでいるお方ももちろんボランティアで働いてもらいましょうよ。
Commented by Emitan at 2011-01-19 22:11 x
デモね!矢張りやる気とプライドが無くなると危険ですので、そこそこは報酬を上げないといけません!責任感を保てるくらいはね。
Commented by antsuan at 2011-01-19 22:21
・ボランティアの報酬は"プライド"で十分じゃありませんか。
Emitanさん、侍がそうであったように。
Commented by junko at 2011-01-20 18:31 x
Ciao antsuan
私もねこの記事を読んだ時、あーも――止めてよ――と思った
なんか淋しいよね――彼等
私の友人にもキャビンアテンダントをしてて、大阪基地が廃止されたので、辞めた人がいる
彼女の会社の悪口のあまりのひどさに、ある日たまらずこう言いました
今まで何十年もjalのお陰でいい暮らしさせてもらったんでしょ
甘い汁吸ってるときは、それをそのままそっくりいただいておいて、会社の危機が自分にまで及ぶと、今までのご恩も忘れて、会社を守るどころか、悪口言い放題
それは、あなたのためにならないと思うよ と
どこの会社も維持できなくなったら、リストラされるんだから
Jalだけがしてはいけないと言うのは、おかしいと私は思う
Emitanさんの言うように、特にコックピット、キャビンアテンダントは..所詮甘やかされ過ぎた人々、もう少し潔くなれないかな――
見てて醜いんだもん
どうせ取れるとこまで取ってやろうと思ってるんだろうから
今まで会社のすねを思い切りかじってきた人たちってそんなもんよ

そんな人達に、ボランテイアなどできるわけもない
Commented by antsuan at 2011-01-20 20:03
・junkoさん、本当は一旦倒産させるべきだったんですよ、日航を。
変に存続させたので、ゴネル職員が出てくるのは当然だと思っていました。
日本国家の縮図といったところです。