あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

昔の俳句

  二階より見よと祖母云ふ庭の梅

 二十一年前の結婚をひかえた正月の俳句です。祖母も亡くなり、家もだいぶ変わりましたが、あの時の梅はまだ残っています。

 思い起こしてみれば、バブルが弾けたあの時の方が不安で一杯でした。それをよくも乗り越えてきたものです。
by antsuan | 2011-01-17 23:18 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/12713498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さかぴちゃん at 2011-01-18 07:45 x
直木賞受賞した女性作家の小説 葉山の別荘でのことやらなどが題材らしい 読んでみたいから 本買ってよ
Commented by antsuan at 2011-01-18 09:20
・このブログもまもなく二千記事を達成します。製本して売ろうと思うんですが、買ってくれますか? (笑)
Commented by cocomerita at 2011-01-18 21:17
あーーこぶしが大好きだった祖母を思い出しちゃった 
時は流れ、時代は変わっても こうやって残って行くものがいる
人間の人生なんて一瞬の瞬きだと言った人がいるけど
本当にそうだなあと思う
そう思うとね、なおさらあの馬鹿で欲の皮の突っ張った政治家にそれにおもねるマスゴミの人々
もっと潔く生きれないものかと思うのです
Commented by shinn-lily at 2011-01-18 21:37
あんつあんの業界でもバブル崩壊や景気は関係があるのですか?
こちらは、もう嵐の海の笹舟のようでしたが。

おばあ様は天国にいらしても、梅は毎年咲くのですね。
先人が残してくれたものを、存続することが、課せられた試練でもあり喜びでもあると、思っています。
Commented by antsuan at 2011-01-18 22:06
・cocomeritaさん、山陰のこぶしにハッとさせられたことがありました。
せめて晩節を汚すような生き方だけはしたくないですね。
Commented by antsuan at 2011-01-18 22:06
・リリーさん、バブルが崩壊した時、真っ先に貸し剥がしに合いました。しかも公的な金融機関にです。その時に助けてくれた東海銀行は今はありません。

そうなんです。課せられた試練を使命と思っています。
Commented by mimizu-1001 at 2011-01-19 08:53
先人の訓にならって、ものごと俯瞰的に眺めよつー意味でつか?
Commented by antsuan at 2011-01-19 09:45
・外国女性は下から見たほうが美しく、日本女性は上からのほうが美しく見えると云われています。
みみずすましさん、視点を変えれば美しく見えるものだという諭でよろしいのではないかと・・。(^^ゞ