あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

しおかぜ号の思い出

d0001610_1873061.jpg

 成人の日の今日、海は昨日と打って変わって穏やかになっていました。腰を痛めてしまったので、家でじっとしていたかったのですが、三男の中学受験校の下見のために、車で横浜市にある中学校と藤沢市の中学校を見て回ってきました。

 当然なのですが、振り袖姿の新成人をあちこちで見かけました。ちなみに、二十歳の長男は地元に友達が殆どいないせいもあって成人式には出席しません。

 その長男は、小さい頃は鉄道マニアだったのですが、こちらも親ばかぶりを発揮して、その関連の施設にはけっこう連れて行ったものです。そのひとつに、ミニ鉄道に乗れる藤沢の鵠沼運動公園がありました。

 たまたま、下見に行った中学校がその公園の近くだったので、十数年ぶりにその公園に行ってみました。昔よりずいぶんと綺麗に整備されていましたが、ミニ鉄道の線路はそのままで、蒸気機関車しおかぜ号も残っていました。

 中学受験などしたくない三男はブーたら言いながら付いてきましたが、親としては子育て熱中時代の懐かしい思い出の場所です。記念に写真を撮ってきました。
d0001610_1875064.jpg

by antsuan | 2011-01-10 18:08 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/12669736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HOOP at 2011-01-10 19:46
鵠沼の学校は私も気に入っていたのでした。
受験はするものと思っていないお子さんには今一つかも。

いや、うちのがそうでしたから(笑)
Commented by antsuan at 2011-01-10 22:04
・野球をやりたがっている三男には実力的にかなり隔たりがあります。記念受験ということで宜しいと思っています。(笑)