あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

今年のわたしにとっての十大事件

一、 還暦を職員一同が祝ってくれたこと
二、 初島回航ヨットレースをオーバーナイトで無事完走したこと。
三、 介護保険特別監査で異議申し立てをし勝利したこと。
四、 山路鎮子清泉小学校元校長が帰天されたこと。
五、 葉桜ファイターズの県大会出場決起バーベキュー大会を自宅の庭で
   開催したこと。
六、 尖閣諸島チャイナ漁船衝突事件で国民が覇権主義のチャイナに
   目覚めたこと。
七、 縄文人は採取民族であり、我が国は現存する最古の国家であるのを
   知ったこと。
八、 「この命、義に捧ぐ」を読んで、台湾防衛の秘話を知ったこと。
九、 ウィキリークス暴露文書サイト事件によりインターネットメディアが
   認知されたこと。
十、 自宅のiMacをMac miniに新しくしたこと。
by antsuan | 2010-12-29 17:43 | 情報通信・パソコン | Trackback | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2010-12-30 09:20
幅広い関心の持ち方に敬意を!
ますます元気に新しい60年をお過ごしください。
Commented by antsuan at 2010-12-30 09:25
・お言葉を賜わり恐縮致しております。
佐平治さん、還暦って本当に新たなる旅立ちですよね。
Commented by sweetmitsuki at 2010-12-31 09:48
縄文文化は画一的なものではなく、地域によって豊かな個性に富んでいるのが素晴らしいです。
新潟の火焔土器が有名ですが、長野の水煙土器も見事です。
あれらは、循環と再生を祈る呪具なのですよね。
そのようなものを作った人たちの血が、今こうして自分の体の中を流れているのかと思うと、ドキドキします。
土器だけに。
Commented by antsuan at 2010-12-31 12:41
・mitsukiさん、今ドキはファインセラミックスなんて言い方をしていますが、日本の土器は何千年もの歴史が有りますからね。(^^) この文明こそが生き物を持続可能にしてきたのだと思います。
Commented by sweetmitsuki at 2010-12-31 17:41
日本の土器の歴史はたった何千年ぽっちじゃありませんよ。
一万六千年です。
Commented by antsuan at 2010-12-31 17:45
・そうそう、一万年以上も昔からこの国では土器を作っていたんですよね。
mitsukiさん、今年の間違い納めということで、来年も宜しくです。