あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

無所属報道記者のつぶやき

 ツイッターを強力な武器にしている無所属の報道記者、@uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugiのつぶやきを転載します。

BINGO! RT @rawota 上杉隆「菅総理と仙石官房長官が”政倫審に出ないと国会が止まるから出席せよ”と言ってること自体が矛盾している。それを伝えるメディアも、予算審議に絡めて報じていることが間違っている。国会でやることではなく党の政倫審でやれと岡田幹事長に質問した」

小沢「あなた(上杉)の仰る通りですが、今回は政治上の理由により出席を決めました」 RT @konohanasakuya_: 何と回答されましたか? RT そもそも政倫審は国会(予算)審議を妨げないように設置されたものです。よってペーパーは根本的に矛盾。 @tomoanisake


 わたしもツイッターのアドレスを持っていて、関心のある人のつぶやきを聞いていますが、返答などのやり取りが今一つよく判りません。しかし、イギリスでは、裁判中に傍聴席でツイッターで報道することが許可されるなど、その重要性は高まるばかりです。

 また、浅尾代議士など、政治家自身が率先してツイッターによって意見を発信しており、今までの記者クラブ所属の報道関係者にとっても無視出来ない存在になっています。

 そのことを踏まえて、上記の上杉記者のつぶやきと、それに答えた小沢一郎一兵卒の発言は、来年の国会運営に大きく影響してくるものと予想しています。
by antsuan | 2010-12-28 18:13 | 政治・経済 | Comments(4)
Commented by nakanokeiichi at 2010-12-29 10:03
上杉さんの発言は見事にスルーされましたね 
Commented by antsuan at 2010-12-29 10:21
・まず、民主党内で政治倫理審査会を開けばいいものを、そういった質問があったことすら公にしない大本営発表体質が国民の民意を歪める原因になっているわけですね。
ことしは日本におけるツイッター元年であり、来年は記者クラブ崩壊の年になることは間違いないといえます。
夜明けは近いようです。
Commented by HOOP at 2010-12-29 11:42
毎日新聞に記者会見「全文」なるものが掲載されたが、
上杉氏とのやりとりはカット。それで「全文」なのか?
Commented by antsuan at 2010-12-29 12:26
・HOOPさん、どうやら無所属の記者は報道関係者とは見做していないようですよ。つまり、記者会見中の私語って訳ですね。(*_*)