あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

橋ノ上のメリークリスマス

d0001610_18151280.jpg

 とうとう、今年のクリスマスは何の飾り付けもしませんでした。しかし、それではやはり何か物足りない気がして、わざわざ車を飛ばして横浜のそごうまで行き、ケーキを買ってきました。

 横浜のそごうには横浜駅の地下道からしか行ったことがありませんでした。というよりも、そこしか入り口がないとばかり思っていたら、なんと建物の反対の海側にも入り口があって、かもめ橋という橋で繋がっていました。
d0001610_1815919.jpg

 五十年ほど昔の横浜駅東口は、道路があるだけで、その向こうはすぐ海でした。そして、高潮になるとその道路がよく冠水していたものです。そんなところにビルが建ち、地下道で通じているのが不思議です。関東大震災並みの地震が来たら、東京湾岸の地下道は軒並み水没してしまうのではないかと心配してしまいます。
d0001610_1815689.jpg

d0001610_1815319.jpg

 しかし、日本や世界の経済は破綻寸前というのに、この賑わいは何ということでしょう。

 災害は忘れた頃にやって来る。そろそろ経済の破滅だけでなく、自然災害の破滅にも、備えておく時期に来ているのではないでしょうか。
by antsuan | 2010-12-26 18:27 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(8)
Commented by Emitan at 2010-12-26 21:04 x
以前 矢張りそっくりと言うか、イチゴが丸ごとのケーキを此のブログで見た様な気がします。誕生祝いだったかな?どちらにしてもお気に入りのケーキなのでしょうね?あんっあん一家の定番かな?私もイチゴケーキが大好きです。メリークリスマス
Commented by HOOP at 2010-12-27 10:14
横浜にこだわるあんつぁんがいいですね。
私なぞは逆に葉山に買いに行ってしまうかも。

埋め立て地がどれほどのものかわかりませんが、
みなとみらいと赤レンガ地区は、震災時の防災補給基地。
神戸の教訓を踏まえて特に強化されていると聞きました。

期待通りに機能してくれるとよいのですが。
Commented by hanaco at 2010-12-27 23:25 x
かもめ橋を渡ると、向こうにシーバス乗り場があるんですよね。
昔は、ビルがなくて、平面の駐車場でした。いつの間にかビルが建っていましたね。私は、海側の入口が大好きでしたよー。あんつあんが知らなかったなんて!

ケーキ、おいしそう。それに、ものすごくきれいに切ってありますね。奥様上手なんだなぁ・・・。私なんて、ケーキ切るのに、悪戦苦闘・・・ですからね。終いには、やっと切って、お皿にのせたら、倒れちゃった・・・ってね。
Commented by anthonberg at 2010-12-28 09:12
hanacoさんと同じく私も凄くきれいにケーキ切ってるなーと思いました!デンじゃケーキを倒して食べるからあまり気にしなくていいかも。こっちではチキンもケーキも食べないので日本は変な習慣だと言われてます。(T_T)
どこが本場なのかわかりませんが、日本にクリスマスはあるの?と聞かれても『あるけどない。』って言ってます。だって宗教的な意味はまったくないただのイベントですから、本当の意味ではクリスマスじゃないんですよね。あんつぁんは今でも子供達にプレゼントはあげてるんですか??
Commented by antsuan at 2010-12-28 12:51
・Emitanさん、わたしの小さい頃は、イチゴの乗っかっていないものはケーキとは見做しませんでした。(笑) カミさんの話によるともともとフルーツ屋さんのケーキなんだそうで、本当に美味しいです。
Commented by antsuan at 2010-12-28 12:51
・HOOPさん、洋菓子やチョコレートは神戸のほうが有名かも知れませんが、それに負けず劣らず、横浜の洋菓子も美味しいですよ。

実は葉山新港も防災補給基地としてヘリポートまで用意されていましたが、去年の台風の時にはそれが機能しないどころか、その防波堤のお陰で港内のヨットが沈んでしまいました。('_;)
Commented by antsuan at 2010-12-28 12:52
・hanacoさん、横浜のそごうはものすごく活気がありましたよ。吃驚してしまいました。

このケーキ、イチゴのまわりにゼリー状のシロップがかかっているんです。そのお陰でナイフを入れても崩れないで切れたのじゃないかと思います。
Commented by antsuan at 2010-12-28 12:53
・ anthonbergさん、日本ではケーキのないクリスマスなんてちょっと考えられませんね。(笑)
そちらは、雪のかかったモミの木があって、本物のクリスマス気分が味わえるのですから羨しい。

もう、うちの子たちはプレゼントを欲しがる年ではなくなってしまいました。('_;)