あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

国会不全

 産経ニュース
民主ベテラン議員が秋篠宮ご夫妻に野次 議会開設120年記念式典で みんなの党議員が指摘「国会崩壊だ」
 2010.11.30 14:01
議会政治展示会で展示品をご覧になる天皇、皇后両陛下。後ろは秋篠宮ご夫妻=29日午前、国会・参院第一委員会室(酒巻俊介撮影)
 29日に開かれた「議会開設120年記念式典」で、民主党ベテラン議員が、秋篠宮ご夫妻に対し「早く座れよ」などと野次を飛ばしていたことが分かった。野次を聞いたみんなの党の桜内文城参院議員が、30日朝の自身のブログで明らかにした。
 桜内氏のブログによると、先に式典会場の参院本会議場にお入りになった秋篠宮ご夫妻は、天皇皇后両陛下のご入場まで、ずっと起立されていた。その最中に民主党ベテラン議員が「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と野次を飛ばしたという。
 当初の式次第では、秋篠宮ご夫妻はいったん着席され、天皇皇后両陛下のご入場の際に起立してお迎えすることになっていた。
 しかし、議会開設120年を祝うために国会を訪ねられ、両陛下を起立して待ち続けられた秋篠宮ご夫妻に、国会議員が、非難がましく指図するような野次を飛ばすことは非礼の極みとしか言いようがない。
 桜内氏は30日朝のブログで「想像を絶するようなことが起こっていた。これでは『国会崩壊』だ」と記した。さらに同日午前のブログでも「天皇陛下をはじめ皇族の皆様に対する尊敬の念を強く抱いている1人の日本国民、参院議員として、今回の野次は決して許すことのできないものだという強い憤りを抱いている」としている。
 一方、野次を飛ばしたとされる民主党ベテラン議員は30日、衆院本会議後に産経新聞の取材に対し「『早く(秋篠宮ご夫妻が)座らないと誰も(国会議員が)座れないよ』と言ったかもしれない。宮様に(直接)言うはずがない」と述べた。


 共産党も帝国議会を否定して欠席したようですし、与党民主党も欠席すればこんな醜態をひけらかす事はなかったでしょうに。
by antsuan | 2010-11-30 16:47 | 政治・経済 | Comments(10)
Commented by mimizu-1001 at 2010-11-30 16:58
携帯ならしたり、野次飛ばしたり。
最近の幼稚園の授業参観がこんなんと聞いてますが・・・。
Commented by antsuan at 2010-11-30 17:13
・2チャンネルを見てみたのですが、ベテラン議員の名前が未だ判らないようですね。これで議員辞職しなかったら民主党は潰れますね。完全に。
Commented by nakanokeiichi at 2010-11-30 18:12
中井 蛤さんのようですね http://www.nikaidou.com/archives/8171  指さしながら言っている姿が映像に 
Commented by antsuan at 2010-11-30 18:57
・nakanokeiichiさん、参議院のビデオを見ましたがよく判りませんでした。しかしこれは一議員の辞職じゃ済まされませんよ。与党議員の不祥事ですから内閣総辞職しかないでしょう。
Commented by nakanokeiichi at 2010-11-30 19:04
三原じゅん子さんもお怒りです   「失礼!だぞ。」  民主党の先生には愛国心もなければ国家観もないのですね http://ameblo.jp/juncomihara/entry-10721810446.html ・・・ツイッターのコピペ申し訳ない 
Commented by antsuan at 2010-11-30 19:14
・ツイッターってマスゴミでは未だ禁句みたいですね。簡易ブログというらしい。(苦笑)
nakanokeiichiさん、皇室は国民の象徴なんですから、皇室に敬意を表しないという事は国民を無視する事でもあり・・、いやいやそんな理屈を並べるより、国会あっての国会議員じゃありませんかねぇー。
Commented by nakanokeiichi at 2010-11-30 19:21
議会開設120年式典終了し、天皇陛下御見送り中です。素晴らしい天気! http://twitpic.com/3b7n2q by 松田公太  
これが普通の日本人の感覚ですよね・・
Commented by antsuan at 2010-11-30 19:41
・「万機公論に決すべし」天皇陛下のこの御決意により、国会開設が為され、我が国の民主政治は花開いたのであります。
nakanokeiichiさん、日本の議会制民主主義を否定するのならばともかく、その恩恵を受けている国会議員は歴史的伝統に対して敬意を表するべきでありましょう。

 小沢さんが菅内閣を倒すつもりならば、いまがチャンスですね。
Commented by anthonberg at 2010-11-30 20:01
どうなっているんだ、日本の政治家達は…。次天皇陛下に対してもヤジ飛ばす非常識な人が出て来るんじゃないでしょうか。

政治家の立場でツイッターやってるってのもびっくり。言いたい事は本人に言ってくれー。
Commented by antsuan at 2010-11-30 23:17
・「酷すぎーっ!」なんですが、ある意味、国民が選んだ以上、等身大の日本人といわれてもしかたがないところがあります。(泣)

しかし、anthonbergさん、このtwitterが政治家の新しい武器として登場したのでこんな騒ぎになっているのです。
マスメディアが権力者と結託して国民に隠していたことが、ぜーーんぶ、あっという間に広まっちゃうのですよ。
もうマスメディアは恐竜と同じに間もなく絶滅することでしょう。