あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

やりたい放題! 自由だなぁ

<テロ資料流出>公安情報出版 個人情報削除せず
毎日新聞 11月27日(土)10時40分配信
 国際テロに関する警視庁公安部外事3課などの内部資料とみられる文書がインターネット上に流出した問題で、流出データを収録した本が出版されたことが分かった。捜査協力者や警察官の氏名や住所、顔写真などの個人情報がそのまま掲載されており、出版元の第三書館は「被害者はテロリストとして扱われた捜査協力者。誰が被害者なのかを明らかにする必要があると判断した」と説明している。

 本のタイトルは「流出『公安テロ情報』全データ」(480ページ)。流出したデータを項目ごとに分け、内容を加工せずに転載している。「個人情報が含まれている」として配本を断る書店もあったが、既に約2000部が全国の店頭に並んでいるという。

 警視庁はデータについて、「調査中」として内部資料とは認めていない。第三書館の北川明社長は「警察が内部資料と認めていない以上、出版する権利はある。警察の情報管理のずさんさやイスラム教徒を敵視する姿勢を浮き彫りにしたかった」と話している。【伊澤拓也】


 内閣と官僚の確執というよりも、行政機能の崩壊といったほうが正解でしょう。憲法を改正して、一から出直す必要がありそうです。
by antsuan | 2010-11-28 06:56 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/12372425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Emitan at 2010-11-28 10:24 x
あああああーあ!良く此れで自立(独立国家)ああああー!
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-28 12:05
海保の流出より問題だと思うけどなあ。
Commented by antsuan at 2010-11-28 14:09
・Emitanさん、凄いことですよ、これは。
行政機能の麻痺していても平和が保たれているということは、民間に全てを任せても国家は維持出来る証拠ですよね。
Commented by antsuan at 2010-11-28 14:10
・佐平治さん、内閣は事の重大性を知っているとはとても思えませんね。北朝鮮よりも菅内閣の暴走の方が諸外国は怖かったりして。(苦笑)
Commented by mimizu-1001 at 2010-11-28 20:44
国民の知る権利に応えた?(笑)

警察がファイルを本物と認めない限り法にふれないし。
犯罪行為の流出にさえ地団太踏んでる政府に、犯罪でもない行為に口出せるわけもないし。
国民は自民党時代には手に入れることが難しかった自由を手に入れた!

この出版社の代表って、辻本清美のダンナなんですってね。
Commented by antsuan at 2010-11-29 06:56
・へーっ、知りませんでした。
みみずすましさん、何をしても許される自由な時代になりましたね。(笑)
Commented by cocomerita at 2010-11-29 18:43
Ciao antsuan
日本のボロ もうぼろぼろだから 隠す努力をしなくとも、ボロボロ出てくる

ひどいですねえ
先進国家とはもうどんなに図々しくても言えません 溜息
Commented by antsuan at 2010-11-29 21:12
・cocomeritaさん、日本のボロは昔からのこと。
日本人だけが気がつかなかっただけなんですよ。
逆説的にいえば先進国だからボロを出しても平然としていられるんであって、発展途上国だったらとっくに潰されているでしょうね。
Commented by mimizu-1001 at 2010-11-29 22:43
流出の警視庁データ本、出版差し止め仮処分決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000959-yom-soci

おかしくない?
出版差し止めは知る権利の侵害にならんのかな?
既にネットに流出してるものに対して何の策も講じないばかりか、いまだに流出文書とも認められてない状態なのに、どうしてその文書のコピー本が規制されるの?

そうか!
警視庁はネットに無料で放出したのに、それを紙に印刷するだけで2000円というのは許せん!という決定か!(笑)

*おもしろおかしくコメ書いて、被害者の方にはすまんと思う、、、と、一応付け加えておこう。
Commented by antsuan at 2010-11-30 06:35
・みみずすましさん、ホントにおかしいですよね。出版差し止めをしても被害者を救済される訳じゃないんですから。
スキャンダラスな週刊誌がどう書くか楽しみです。