あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

倒閣の兆候

 柿沢未途(みんなの党・衆議院議員)のtwitterでのつぶやきです。

昼、党役員会。柳田法相辞任で問責決議はなくなったが、そもそも閣内で最も責任を問われなければならないのは仙谷官房長官。中国船長逮捕から腰砕けの釈放、地検への責任転嫁、ビデオ非公開の判断、一連の尖閣問題への対処を主導した。他党の出方は不明だがみんなの党は単独での問責提出も辞さず。

 みんなの党が健忘長官の問責決議案を単独でも提出する覚悟を決めたとすれば、これは倒閣の動きを鮮明にしたということでもあります。内閣不信任案が出されることも充分計算に入れての判断でしょう。

 もっと踏み込んで、民主党参議院議員の輿石一派が内閣に反旗を翻すと読んだのかも知れません。
by antsuan | 2010-11-22 17:53 | 政治・経済 | Comments(9)
Commented by nakanokeiichi at 2010-11-22 18:09
今日の松田公太さんの質問 よかった  しかし総理が誤魔化す 逃げる すり替える  早急に自民と民主から意志のある人を引きに抜いて再編の準備を期待します。
Commented by antsuan at 2010-11-22 21:49
・なりふり構わず逃げまくっていては政権運営どころか政権維持すらも無理でしょうね。このぶざまな内閣を容認していたら、与党の民主党そのものが吹っ飛んでしまうでしょう。そういう危機感を小沢一郎がもったとしたら、この国会の会期中に倒閣の動きが表面化すると見ています。
Commented by HOOP at 2010-11-23 00:32
でもね、解散権はあくまで政権側にありますから。
今の野党では内閣不信任案は通らないでしょうし。
Commented by HOOP at 2010-11-23 00:35
追加です。
小沢さんが民主党を守る必要はひとつもないでしょう。
Commented by Emitan at 2010-11-23 09:01 x
HOOPさん解散権!毎回じれったく思いって来ました。未だ2年在ったのですかね?今発動したら、小沢さんの残した小沢チルドレンはどうなるのでしょうか?
Commented by antsuan at 2010-11-23 10:30
・HOOPさん、Emitanさん、まとめてお答え致します。
小沢さんが離党しない理由は、民主党内にいれば自分の力を発揮出来るからでしょう。小沢さんは輿石一派を使って、つまり、与党民主党の一部も賛成して仙谷健忘長官の問責決議案を可決させると見ています。
それでも健忘長官が居座ったら、小沢さんは"臨時党大会"を開かせるという手を使うことが出来ます。
何も国会の解散権に関係なく、党の執行部を替える力を小沢さんは秘めているのです。
Commented by antsuan at 2010-11-23 10:39
・追加です。
もし解散などしたら、菅直人総理大臣自身も落選し国会議員の座を失う可能性が非常に大きいことを、本人はよーーく知っていると思います。ですから、解散という選択肢はないと見てよいのではないでしょうか。
Commented by HOOP at 2010-11-23 20:36
誰かが倒閣に頭角を表し、当確するのでしょうか
Commented by antsuan at 2010-11-23 22:12
・そりゃー、HOOPさん、後輩に気前よく奢ってあげるような太っ腹な人でしょうよ。(笑) 他人の金を使ってばらまくようなやつは、金が無くなればおしまいですからね。