あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

健忘長官の行動は独裁的

東京新聞 TOKYO Web
   【政治】              2010年11月18日 夕刊

『自衛隊は暴力装置』 仙谷長官、抗議受け謝罪

 仙谷由人官房長官は十八日の参院予算委員会で、自衛隊を「暴力装置」と表現した。質問者の自民党の世耕弘成氏から抗議を受け、「実力組織」と言い換えた上で「不適当だった。自衛隊の皆さまには謝罪します」と述べた。 
 仙谷氏は、公務員の政治的中立についての答弁で「暴力装置でもある自衛隊、ある種の軍事組織だから特段の政治的な中立性が確保されなければならない」と発言した。


 この発言は下手をするとクーデター容認と受け取れます。そして、あまりに独裁的な健忘長官の行動はいつ平成の桜田門外の変が起きてもおかしくないと言っておきましょう。
by antsuan | 2010-11-18 18:18 | 政治・経済 | Comments(6)
Commented by HOOP at 2010-11-18 19:01
石破氏「警察と軍隊という暴力装置を合法的に所有するのが国家の一要件であるとすれば…」
Commented by antsuan at 2010-11-18 20:25
・おやおや、石破元防衛大臣もそのような発言をしていたのですか。この暴力装置というのは何か外国の言葉の訳のようですが、帝国主義時代の、今や時代遅れの思想の言葉ですね。
Commented by 高麗山 at 2010-11-18 23:08 x
懐かしき、古びた左翼用語!
Commented by antsuan at 2010-11-19 09:07
・高麗山さん、暴力装置に身を投じた者としてうかつにもこの左翼用語を知りませんでした。(苦笑) 
あの頃の学生運動家はしっかりと愛国心を持っていたと思うのですが、自称市民運動家の総理大臣と健忘長官には本当にがっかりです。
Commented by Emitan at 2010-11-19 09:31 x
憲法9条を変えれば何の問題も起こらないし、領海侵犯した船を銃撃する事も可能なのでしょうが・・・どちらにしても此の文章は官僚が作った原稿なのでは無いですか?だから同じ文章になる。
Commented by antsuan at 2010-11-19 11:42
・Emitanさん、法律を平然と無視する相手に法律論議をしても意味ないと思います。国民がもっと賢くなって、こういうどうしようもない連中を選挙で落すことをしなくちゃ行けないのですが、一票の格差がなー。('_;)