あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

幇助

警察官が弁護士を犯人と誤認、そのスキに刺す
読売新聞 11月4日(木)22時3分配信
 秋田市の弁護士津谷裕貴さん(55)が刺殺された事件で、殺人容疑で秋田県警に逮捕された同市泉中央、無職菅原勝男容疑者(66)は、現場に駆けつけた警察官が、菅原容疑者から奪い取った拳銃のようなものを手にしていた津谷さんを犯人と誤認し、津谷さんを押さえつけるようにして拳銃のようなものを取り上げているすきをつくようにして、隠し持っていた刃物で津谷さんを刺していたことがわかった。

 県警の発表によると、菅原容疑者が津谷さん宅に押しかけたのは4日午前4時頃。菅原容疑者は拳銃のようなものを手にしており、津谷さんと室内でもみ合いになった。津谷さんが拳銃のようなものを奪い取ったところで、通報を受けた警察官2人が現場に到着。

 警察官は、津谷さんを犯人と誤認し、2人で両脇から津谷さんを挟み込むようにして拳銃のようなものを取り上げた。その時、菅原容疑者は隠し持っていた剪定(せんてい)ばさみの片刃(刃渡り約20センチ)を取り出すと、警察官1人に向かって突進。警察官はとっさに菅原容疑者をかわしたが、その直後に津谷さんが刺された。
最終更新:11月4日(木)22時3分

 ウィキメディアによると、幇助(ほうじょ)とは、刑法において、実行行為以外の行為で正犯の実行行為を容易にする行為一般を指す。幇助行為がなされたが、正犯が幇助されたことを認識していない場合を、片面的幇助と言う。

 この世の中、悪が善で、善が悪になっているようです。まさに地獄ですね。
by antsuan | 2010-11-04 23:53 | 情報通信・パソコン | Trackback | Comments(4)
Commented by HOOP at 2010-11-05 00:09
いやぁ、こういうのはもっと多いんでしょうね。
ドラマならいいけど、実際にやられちゃうと参りますね。
Commented by antsuan at 2010-11-05 00:16
・警察に来てもらったら殺されてしまった。何のために警察を呼んだんだか。奥さんは一生苦しむのではないでしょうか。
 事実は小説よりも奇なり、昔の日本放送協会の人気番組を思い出しました。
Commented by mimizu-1001 at 2010-11-05 12:07
顛末を理解するのに3回読み直しますた(笑)
Commented by antsuan at 2010-11-05 17:55
・私も三度読み直しました。
みみずすましさん、秋田県警が事実を隠さず公開したことは評価したいと思うのですが、やっぱりやり切れないですね。