あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

ムチではなくニンジンを!?

動物愛護でJRA、行き過ぎたムチ使用禁止へ
2010年10月20日(水)20:38        讀売新聞

 日本中央競馬会(JRA)は20日、騎手に対しムチの使用を規制するガイドラインを制定することを明らかにした。

 動物愛護の観点から、馬がケガをするほどの行き過ぎたムチ打ちなどを禁じるもので、来年1月から始める。

 JRAによると、ムチの使用に関して、国際競馬統括機関連盟が5月に国際基準をまとめたが、日本には具体的な規制はなかったため、国際基準に準じて新たなガイドラインを設けた。馬を傷つける過度の使用のほか、着順の大勢が決まったのに、必要以上に使うことや、馬の脇腹や頭を打つことなどを禁止する。来年1年間は、違反しても騎乗停止などの制裁は科さず、本格運用は2012年から。

 動物愛護精神が強い英国では規制が厳しく、05年には武豊騎手、09年には内田博幸騎手らが英国のレースで騎乗停止処分を受けた。


 そのうち、ニンジンをぶら下げて走れっていうようになるんでしょうか。本来「動物愛護の精神」はキリスト教的な考えから発生したものであって、それだったら賭け事のために馬を走らせてもいけないと思うのですが、スペインでは闘牛も同じ考えで禁止になりつつあると聞いたこともあります。

 どちらにしても、外国の「動物愛護の精神」は人間が動物に対して上からの目線で見ている現われであって、動物を人間と対等に見る日本とは異質の文明であることを認知しておく必要がありそうです。
by antsuan | 2010-10-21 07:08 | 思想・瞑想・時代考証 | Comments(14)
Commented by Emitan at 2010-10-21 07:40 x
キリスト教からイスラム教に改心しようかな?フライドチキンは?ビーフステーキは?どうせ私は酒を飲めないから丁度良いきっかけだ!  仕舞った!  改心するにも、キリスト教の信者ではなかった!事情在って、 カトリック大嫌い人間でした。
Commented by antsuan at 2010-10-21 07:55
・日本のカトリックは武士道精神を理解しているので嫌いじゃないのですが、どうも、この動物愛護っていう上からの目線は好きになれませんね。
Commented by mimizu-1001 at 2010-10-21 12:25
キリスト教は動物を人間の食料としか思ってないんじゃ?
Commented by HOOP at 2010-10-21 20:55
検索をかけてみたのですが、読賣以外にはみつかりませんでした。
プレスリリースもなかった、、、
まあ、叩き過ぎはよくないですから。
Commented by antsuan at 2010-10-22 09:02
・みみずすましさん、くじらをロウソクの油にするために殺しまくっています。バッファローやラッコは毛皮のために。問題は食料としても見ていないことだと思います。
Commented by antsuan at 2010-10-22 09:02
・HOOPさん、"拍車"を考案した連中が何を言うかって感じです。
Commented by HOOP at 2010-10-22 19:06
拍車の方は世界に先駆けて(?)今年から原則禁止になっています<日本
Commented by antsuan at 2010-10-22 19:24
・HOOPさん、乗馬クラブに入っていた母が、何もしなくても障害物を飛ぶ利口な馬に乗っていたら、知らない間に拍車で馬の腹を傷つけてしまい、血が出ていたのをみて可哀想だった、と言っていたのを思い出しました。
Commented by HOOP at 2010-10-22 23:36
30代前半の頃、ようやく拍車をつけられるようになりました。
使う必要はなかったのですが、許可が出たのがうれしくて
つい、買ってしまいました。

無意識に爪先を外に向けない、つまり、意図せずに拍車を
使っている状態にならないと認定されたことを意味するからです。

賢い馬は鞭も拍車も目で見て心の準備をしているようです(笑)
Commented by antsuan at 2010-10-23 06:57
・そうなんですか。HOOPさんにも拍車の思い出があったのですね。

人馬一体になることはやっぱりなかなか難しいことなのでしょうね。
私は馬にバカにされた思い出しかありません。(i_i)
Commented by cocomerita at 2010-10-24 22:39
ばからしーーーーーー
そんなこと言う前に、じゃあ捕鯨問題どうにかしろーー
全くこの国ってさ、偽善の塊としか思えない
そうそう、それじゃあ競馬自体が問題じゃん

あーあーあーあー
たまらん、たまらん
この馬鹿さ加減
こういうことをもっともな顔してよく発言できるよねー
大の大人が
イタリアも相当ひどいが、日本も...負けてないね――
Commented by antsuan at 2010-10-24 23:56
・ cocomeritaさん、日本のアニメやマンガは動物と人間が平等に扱われています。そうそう、未来型ロボットまでも。
それで、少しだけ未来に希望が持てるのだと思っているんです。
後に十年もすれば、世界の人々は日本人と同じように動物が人間と対等だと思うようになるでしょう。
Commented by cocomerita at 2010-10-25 19:20
antsuan
??
上のコメレス皮肉こめてる??
日本人の人は、動物と人間が対等などとは思ってないでしょう?
で、実際対等じゃないもん
今の人間動物以下
Commented by antsuan at 2010-10-25 19:55
・いまの日本は子殺し親殺しが毎日のように報道されています。
cocomeritaさん、全く動物以下ですね。一言もない。