あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

公的発言ではないから嘘をついても良い。ただし・・・

東京新聞 TOKYO Web
【政治】
仙谷氏、電話で『属国化』 本人は『記憶にない』
2010年10月19日 朝刊
 十八日の参院決算委員会で自民党の丸山和也氏が、中国漁船衝突事件での船長釈放をめぐる仙谷由人官房長官との私的な会話を“暴露”して、政府の姿勢をただす一幕があった。
 仙谷氏は「健忘症なのか分からないが、会話の内容は全く記憶にない」と否定した。
 丸山氏によると、船長釈放後に仙谷氏に電話し「法に基づくなら訴追すべきだった」と批判したのに対し、仙谷氏は「それではAPEC(アジア太平洋経済協力会議)が吹っ飛んでしまう」と反論。丸山氏が「日本が中国の属国になってしまう」と指摘すると、仙谷氏は「属国化はいまに始まったことでない」と述べたという。
 二人とも弁護士出身で旧知の仲。仙谷氏は同日午後の記者会見で「(会話の内容を)国会質問という公的な場で引用されるなら、いくら友人でも電話に出てはならないと肝に銘じた」と不快感を示した。

  今の内閣から放たれている悪臭を放っておくわけにはいかないだろう。
by antsuan | 2010-10-19 08:34 | 政治・経済 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/12102307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-19 12:01
不快感を表明して済むのだろうか?
事実無根であるなら丸山に撤回を求めるべきでしょう。
言った言わないではなくそういう考えを持っているかいなかを明らかにする意味があると思います。
Commented by antsuan at 2010-10-19 12:15
・政治生命を懸けての発言はどこにも見られませんね。
しかし、憲法の前文そのものが属国化を容認しているのですから、開き直られても仕方がないかも知れません。
いま国会が為すべきは、景気回復でも財政改革でもなく憲法改正ではないでしょうか。
Commented by mimizu-1001 at 2010-10-19 12:20
>公的発言ではないから嘘をついても良い。ただし・・・

公的発言では嘘をついても良い、、、の誤りでは?(笑)
Commented by antsuan at 2010-10-19 15:17
・みみずすましさん、真実はそれに近い。(笑)
Commented by cocomerita at 2010-10-19 19:50
Ciao antsuan
思ってるから、友人との会話と思ってる会話にも出てしまうわけでしょう?
自分の政治家としての姿勢を正すこともしないで、不快感...ってますますわからない
こういう奴に国を良くしようという国政ができるのか、はなはだ疑問ですけどね
こっちのがよっぽど不快感だわよ
Commented by antsuan at 2010-10-20 00:05
・cocomeritaさん、政治家がこんなに酷くても国が潰れないのは民間がしっかりしている証拠ともいえます。不快感は解消されませんが。