あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

歩いて三十秒

d0001610_1249355.jpg

 我が家から歩いて三十秒のところにあるスーパーです。子どもの頃はただの原っぱでした。もちろん巨人大鵬卵焼きの年代ですから、サッカーなんかではなく、三角ベースをして遊んでしました。夏は貸し切りバスの駐車場になって、東京近郊からやって来る海水浴客でごった返していたこともありました。

 地主さんの代が変わって、この原っぱがスーパーになった頃がバブルの絶頂期でした。

 まわりに在った銀行や商社などの保養施設がどんどん壊されてマンションや分譲地になり、町の住民がどんどん増えて来て、この近辺にもいくつかスーパーが出来たのですが、このスーパーは相変わらず、交通渋滞が出来るほど流行っています。

 そして、買い物客は都会風の人たちばかり。大学のヨット部の連中もたむろしていますから、そんなに高尚な感じはしませんが、それでも駐車場に止まっているクルマを見ると半分以上は外車なのです。また、写真でも分かる通り看板も横文字がほとんどで、地元の人間としてはいささか抵抗を禁じえません。

 生活は格段に便利になりましたが、何か心の中の大事なものを捨ててしまったのではないかと、この前を通るたびに感じるこの頃です。
by antsuan | 2010-10-13 12:49 | 身の回り・思い出 | Comments(12)
Commented by HOOP at 2010-10-13 21:19
ここまで30秒ですか!
コロッケ美味しかったです。 あ、このスーパーのではなく、、、
Commented by eWIND at 2010-10-13 22:18 x
都会風の人って僕もはいってるのかなこの間うろついたのを見られたかしら(笑)
高校生の頃UNIONのずた袋持つのがトレンドでした、A屋のコロッケは安いほうが好きです、出前もしてくれますね。
Commented by antsuan at 2010-10-13 22:31
・ネ、便利でしょ! でもHOOPさん、やっぱり原っぱのままでいて欲しかったと時々思うのですよ。
Commented by antsuan at 2010-10-13 22:31
・eWINDさんはしょっちゅううろついているんじゃないですか。(笑)

そういうトレンドの空気が読めなくって、女の子に相手にされなかった悲しい青春があります。
コロッケも美味しいけれど、マカロニサラダも美味しいですよネ。
Commented by hanaco at 2010-10-14 01:08 x
そう、おいしかったです、コロッケ。
子供の頃の記憶ですが、今も健在なんだ、あの味。
しょっぱい海風と砂浜と磯の香り。

原っぱだった頃は知りませんが、気がついたらいつも渋滞してたあの道ですね、あのあたりなんですねー。あんつあん宅は。

決算の仕事が終わらず、夜更かしなhanacoでしたー。

UNIONって、元町ってイメージが強いですが、あの袋懐かしい。
Commented by anthonberg at 2010-10-14 04:58
生活的には便利になったけど〜ってインターネットが一番複雑な気がします、私には。便利ではあるけれど、これのせいで失ったものも多い気分です。
スーパーは必須だけど日曜日はいつも閉まっていたのに最近では月に2回オープンするようになったデンもこうしてだんだん他の国と変わらなくなるんだろうなーと思ってます。

日本って外車だと運転席が逆になるから走りづらくないのかな〜と思ってしまいます。それなのにわざわざ外車に乗る人多いんですか?(@_@)
Commented by shinn-lily at 2010-10-14 09:04
30秒>家に冷蔵庫がなくていいわけで、ユニオンも羨ましい・・・。
が、わたしも原っぱ世代ですので、寂しい。
我が家の駅まわりの変貌も激しく、美しい街になりました。

自分の年齢を受け止めていかなくてはならないように、
街の変貌を受け入れなくてはいけない、
わかっているのですけどね・・・・たぶんantsuanと同じ気持ちです。
Commented by missdongame at 2010-10-14 14:29 x
antsusanとはどこかで接点がありそうなmissdongameと申します。昭和37年に葉小を卒業しましたが、その後はよその学校、仕事を経て、15年ほど前に、㈱葉山マリーナーにUターン就職しました。写真の橋の下は鮎釣りのポイントで、広場の地主さん達とは良くソフトボールをしました。葉山小の向かいの山や海が遊び場でしたが、あちこちの山が団地に、海がコンクリートで固められ、よそからの葉山住民が増えてずいぶん代わりました。でも、よそから帰ってくるとこんないい街はないと思えます。
Commented by antsuan at 2010-10-14 17:24
・hanacoさんはトレンドに乗って都会風に颯爽とショッピングを楽しんでいたのでしょうね。
私にとっては力餅屋さんとか永楽屋さんなどの和菓子のほうに馴染みがあったのですが、このコロッケ屋さんも渋滞の原因になっているほど流行っていますね。

オーッ! 決算大変ですね。こちらは今月下旬に税務署がやって来ます。('_;)
Commented by antsuan at 2010-10-14 17:25
・anthonbergさん、インターネットは通信革命ですが、やっぱり日本語が自由に使えない通信手段なんておかしいです。今は未だ過渡期かも知れません。
Commented by antsuan at 2010-10-14 17:25
・リリーさん、美しい街と人情味あふれる街とどっちが好い? 原っぱだった時のほうが後者だった気がするんです。
Commented by antsuan at 2010-10-14 17:25
・missdongameさん、初めまして。十五年前までそちらのディンギーヤードにたむろしていました。また、時々愛艇が船底塗装でお世話になっています。是非これからもよろしくです。

そうそう、アユ釣りのポイントでしたね。ウナギはいまでも捕れるそうですよ。
しかし、近くの三叉路が拡張されてしまったのがかなりショックです。