あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

悪いことを面白おかしく教えます

「脅迫文」つくりなさい…道徳授業で!小学教諭
2010年9月30日(木)11時28分配信 読売新聞

 山梨県韮崎市の市立小学校で、男性教諭(48)が5年生の道徳の授業中、児童に身代金を要求する「脅迫文」を作らせていたことがわかった。

 市教委によると、教諭は5年生の担任で、児童30人に27日、教諭が用意した新聞から活字を切り抜いて「脅迫文」を5~6人の班ごとに作るよう指示していた。

 教諭は自分の身柄を「悪の組織が確保した」ことにして、黒板に「返してほしければ7時、ちびっ子広場に8千円もってこい」「クラスの中で1番大きな男子に持たせること。1秒でも遅れると命はないものと思え」と文面を示していた。「脅迫文」は授業時間内に完成せず、教諭が回収して破棄したという。

 市教委の輿水豊教育長は29日、教諭に口頭で注意した。教諭は「共同作業で友人と協力する大切さを知ってもらい、授業をおもしろくしようと思った」と話したという。

 道徳どころか順法精神も教えないんですね。

 この県の日教組は確か民主党参議院議員輿石東の支持母体じゃなかったか知らん。

 納得です。
by antsuan | 2010-09-30 17:27 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(8)
Commented by HOOP at 2010-09-30 23:35
千葉さんを落選させた良識、しかし千葉さんが獲得した票数があれば輿石君は何度も当選できる。おかしな仕組みです。
Commented by antsuan at 2010-10-01 09:43
・日本の教育は一からやり直さねばなりません。しかし、三十年はかかりますね。
Commented by mimizu-1001 at 2010-10-02 00:02
何が問題なのか僕的にはわからないなぁ。
このていど、シャレとして笑い飛ばせない社会は異常と思います。
(日教組が云々ってのは別の話としてね)
Commented by antsuan at 2010-10-02 09:36
・いつもこのへんで見解が分かれますねぇー、みみずすましさんとは。(笑)
これをシャレの範疇に入れてしまうと社会規範がゆがんできてしまうでしょう。子どもたちの虐めがエスカレートしてきているのは、この辺にあると思います。特に、子どもの道徳教育という基本的な場としては許されない部類でありましょう。
Commented by sweetmitsuki at 2010-10-02 20:27
道徳が云々の話以前に、この先生センス古過ぎ。
PCがこれだけ普及した今の時代に、新聞活字のコラージュで脅迫文作る誘拐犯なんて、いる訳ないでしょ。
共同作業で友人と協力する大切さを知ってもらうのはいいとして、こんなもん面白くも何ともないです。
他にもっとまともな事考えつかなかったのかしら。

Commented by antsuan at 2010-10-02 21:03
・ふむふむ、そういう視点から突っ込んできましたか。
mitsukiさん、確かにこのセンセ、松本清張時代の感覚でんな。まったく持って時代遅れ。どうしてこんなのが先生をやっているんだろう。やっぱり間違っておりますな、日本の学校が。
Commented by mimizu-1001 at 2010-10-03 00:06
切り貼りが松本清張なら、フロッピーディスクの改ざんでどう?
これなら時代の最先端だろて。

前田検事はタイムスタンプの理屈まで理解してなかったようだけど(僕も理解してないけど)、共同作業ならその辺もきちんと指摘する子がいそうな。
でも、ネタは時代の最先端でも、記憶メディアがこれだけ発達した時代にFDなんてセンス古すぎだから、そんな授業つまんないって言われるかもね。
先生も大変だ(笑)

どうでもいいけど、FDって今も使うことありません?
つい最近、回復コンソールつーのに使いました。
便利になったようで、基本はコマンドで動いてるんだなと改めて。
Commented by antsuan at 2010-10-03 19:17
・フロッピーディスクの改ざんって、はじめ聞いた時に冗談だと思いましたよ。
みみずすましさん、だから先生は新しいことを教えちゃダメなんです。古くからの出来事から教訓になるものを教えなくっちゃ。
でも、これも大変かもね。