あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

平和な時代は終わった

中国、日本に謝罪と賠償要求
2010年9月25日(土)6時22分配信 共同通信
 【北京、福州共同】中国外務省は25日未明、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で起きた中国漁船衝突事件で、日本が公務執行妨害容疑で船長(41)を逮捕、拘置したことなどにあらためて「強烈な抗議」を表明、謝罪と賠償を要求する声明を発表した。那覇地検が処分保留で釈放した船長は同日未明、中国政府のチャーター機で福建省福州市の空港に到着した。

 平和な時代は終わって、我が国民の生命と財産が脅かされる危険な時代になってきました。このままいけば、東シナ海で操業する日本漁船はどんどん捕らえられて、拉致被害者が続出することでしょう。

 思えば、むかし、英米との戦争に至ったのも、米国が我が国民の生命と財産の安全を脅かす不平等で理不尽な要求を突きつけてきた結果であります。この問題を民主党政権が平和的に解決出来なかった場合は、あらためて軍国主義的な世論が形成され、ますます戦争の危険がますことでしょう。
by antsuan | 2010-09-25 09:45 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/11976548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-25 13:57
しっかりした意識を持たないといけませんね。
政権はこのままでは責任を果たせないと思います。
Commented by antsuan at 2010-09-25 14:05
・責任を取らない菅直人の耳には、誰からも正確な情報が入ることはないでしょう。
Commented by mimizu-1001 at 2010-09-25 23:02
この件に関しては、安倍さんが総理だったらと思います。
石原でもいいや。
Commented by antsuan at 2010-09-25 23:43
・ウン、安倍ちゃんだったら愛国心がありますからね。しかし、小泉さんだったらこんな事件も起こらなかったはず。

みみずすましさん、菅総理は国会が開かれる前に辞任するべきでしょうね。今のうちに国民に謝罪しておかないと取り返しのつかないことになります。
Commented by Emitan at 2010-09-26 10:09 x
ドチラニしても資源の無い日本は戦争して領土を確保しないと成り立たないと思います。世界第二の軍隊を持った、兵隊を人間と思わない(兵)とは武器だと解釈していて、その兵が無尽蔵にある国に逆らえる訳は無いと思います。菅政権だろうと、小泉さんだろうと、でも沖縄の米軍基地が撤退したら、直ぐに沖縄は中国領土になるでしょうね。だから都島沖の多良間島の空軍基地は有効でしょうね。
Commented by sweetmitsuki at 2010-09-26 10:23
この事件で日本に高圧的な態度を取り続ける事で、チベットやウイグルに対しても睨みを利かせられると読んでいるのでしょう。
彼の地で産出するレアメタルの最大の消費国が日本なのですから、日本が主導的に問題解決を図るのは可能だと思うのです。
管政権では無理ですけど。
Commented by nakanokeiichi at 2010-09-26 10:39
インド ビルマ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピンとシーレーン同盟経済圏を築くべきです。  もう経済戦争ですから 
近代二度目の敗戦にならないように。
Commented by antsuan at 2010-09-26 16:46
・Emitanさん、戦わずして勝つ方法もあります。
アフガンを第二の満州国にして、チベットやウィグル自治区に武器援助ゃ軍事顧問団を派遣し内乱を起こさせるのです。共産党の上層部は大挙してアメリカに亡命するでしょう。
Commented by antsuan at 2010-09-26 16:46
・mitsukiさん、日本が積極的に実力を行使する時ですね。実力というのは軍事行動ではなくて経済制裁で十分です。いわれなくても民間企業はさっさと引き上げてくると思いますが。これで完全にチャイナのバブルは弾けます。
Commented by antsuan at 2010-09-26 16:46
・ nakanokeiichiさん、いちいち同盟なんて築かなくても、日本は経済大国ですから、チャイナとの貿易をストップするだけで十分です。内需拡大の良いチャンスではないですか。チャイナはバブルが弾けてお終いになります。