あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

日本版ウォーターゲート事件に発展か

東京新聞 TOKYO Web
【社会】

大阪地検幹部ら一斉聴取へ 最高検チーム
2010年9月23日 01時59分
 厚生労働省の文書偽造事件の捜査に絡み、証拠隠滅の疑いで大阪地検特捜部の主任検事前田恒彦容疑者(43)が逮捕された事件で、最高検の捜査チームは22日、フロッピーディスク(FD)のデータ改ざんについて今年2月に報告を受けていた検事正ら当時の地検幹部らを23日にも一斉に事情聴取する方針を固めた。
 地検幹部らは改ざんについて調査、公表をせず、外部に隠ぺいを図った可能性もあり、最高検は組織的な関与の有無について慎重に調べる。
 検察関係者によると、無罪判決が確定し復職した厚労省元局長村木厚子さんの初公判後の今年2月ごろ、前田容疑者が元係長上村勉被告(41)宅から押収したFDの更新日付を改ざんしたとの情報が特捜部や公判部内に広がった。
 同僚の検事が「意図的に改ざんしたのではないか」と追及。「わざとではない」と故意を否定する前田容疑者との間で口論になったという。
 改ざんの事実は、これを契機に当時の大坪弘道特捜部長(現京都地検次席検事)を通じて次席検事や検事正にも報告されたが、FDが上村被告に返却されて検証できないことから、幹部は調査を見送ったとみられる。
(共同)


 この間の民主党の代表選挙に立候補した菅直人首相は、小沢一郎が立候補を表明しても、余裕綽々の様子でした。それが気にかかっていましたが、今やっと謎が解けたように思います。

 小沢一郎の政治団体の事務所は、ヤミ献金疑惑で家宅捜査を受け、支援者の名簿を含む殆どの資料を検察に持っていかれていますが、もし、その資料が菅直人首相に渡っているとすれば、小沢支持者の国会議員や地方議員、それにサポーターを切り崩すのはいとも簡単に出来るでしょう。あるいは検察の情報を漏らし、小沢一郎が告発されるのは間違いないと耳打ちするだけでも十分効果があります。

 かつて、アメリカの大統領、リチャード・ニクソンが対立候補の事務所に盗聴器を仕掛けて情報を得ようとしたウォーターゲート事件があります。逮捕された検事の関与した事件の捜査内容が明らかになれば、場合によっては、日本版ウォーターゲート事件として、菅直人総理大臣そのものが権力を利用して対立候補の情報を入手した罪に問われる可能性があります。

 いや、その疑惑が表に出るだけで、小沢一郎は黙っていないでしょう。従って、菅直人内閣が短命に終わるのは必死といえましょう。
by antsuan | 2010-09-23 08:40 | 政治・経済 | Comments(10)
Commented at 2010-09-23 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-1001 at 2010-09-23 18:32
ウォーターゲートは懐かしいですね。
その昔、ジャズ喫茶にキープしていたボトルにその名をつけていました(笑)
Commented by antsuan at 2010-09-23 19:12
・鍵コメ様
  了解しました。どうも有り難う御座います。
Commented by antsuan at 2010-09-23 19:19
・みみずすましさん、あの菅直人の代表選での余裕。どうみたって、おかしいと思いません?
Commented at 2010-09-24 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-1001 at 2010-09-24 18:26
下の方の記事で、小沢さんが出馬しそうだって情報を浅尾さんが云々ってあんつぁんが書いてたじゃないですか。
あの時点で、僕は、小沢さんが負ける勝負をするとは考えられないって書いたでしょう?
小沢さんに勝ち目はないと踏んでた人は多かったと思いますよ。
だから、菅さんの余裕は納得できます。

ことは検事総長の処分に及んできてるじゃないですか。
今の検事総長は不承不承とはいえ小沢さんの起訴を止めた立場の人ですから、検事総長が変われば新たな小沢捜査に着手する可能性もありますよね。
したらば菅政権にとっては都合がいい。
案外そのあたりのシナリオもあったりするのだろうかと思ったりしますが、邪推でしょうかね。
Commented by antsuan at 2010-09-24 19:20
・鍵コメ 2010-09-24 18:25 さん、
その考えの方が正しいと思います。
Commented by antsuan at 2010-09-24 19:21
・みみずすましさん、小沢に勝ち目はないと踏んだ理由がいまいち分からないんです。
捜査の情報が漏れていたとしか考えられないのですが・・。

これだけの不祥事ですからね。新たな捜査は逆効果になるでしょう。
Commented by mimizu-1001 at 2010-09-25 23:01
理由ですか。
ネットでは小沢さん指示が圧倒的だったじゃないですか。
読売なんて自社の(ネットでの)調査結果が新聞の世論調査と食い違うから削除したくらいで(笑)
あれって、ネットで答えた人たちは、日頃から政治に興味を持ってる人たちだということではないかと。
日頃から政治に興味を持ってる人たち、つまりあんつぁんのような政治通は小沢さん有利と考えたわけですよ。
だって菅さんが小沢さんに勝てる要素は政治と金以外にないんですから。
多くの国民も、その程度の知識は持ってるだろうと考えて、だから菅さんを選ぶわけがないと考えて。

でも、世の中、消費税が上がるかどうかにしか興味のない人の方が多いわけですよ。
ようするに自分の生活しか考えてない人たち。
あんつぁんがいつか言いましたが、政治は夢を与えるものであるはずなのに、夢なんか見てないわけで。
消費税上げさえないなら、誰が総理になったっていいやってなもんで。
そういう鼻先のニンジン追っかけるしかしない人たちが小沢さんを支持するとはとうてい思えませんもの。
Commented by antsuan at 2010-09-25 23:41
・なるほどね。民主党員は政治に無関心な人が多いんでしょうね。
みみずすましさん、ということは、彼らに愛国心なんて期待するほうが間違いなんでしょうな。