あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

民主党の顔

<民主党代表選>菅首相が再選
毎日新聞 9月14日(火)15時37分配信

 民主党は14日午後、臨時党大会を東京都内のホテルで開き、任期満了に伴う党代表選で党所属国会議員が投票した。11日までに郵送された党員・サポーター票、地方議員票とともに開票した結果、菅直人首相(63)が小沢一郎前幹事長(68)を上回って党代表に再選された。菅首相は近く内閣改造・党役員人事を行う方針。小沢氏の処遇が焦点となる。

 菅首相は党員・サポーター票249、地方議員票60、国会議員票412の計721ポイント。小沢氏は党員・サポーター票51、地方議員票40、国会議員票400の計491ポイントだった。

 菅首相は「元気な日本にもう一度作り直して、次の世代に渡していく。その仕事をみなさんのご支持、ご支援をいただいて本当に命をかけてやらなければと決意を新たにした」とあいさつ。小沢氏については「長い間、先輩として教えをいただき、今回の選挙でも多くの議論をさせていただいた。選挙が終わりました。お約束したとおり、ノーサイド」と挙党態勢を強調した。

 これで、民主党の党員の多くが無能だと云うことがはっきりと分かりました。そして、いよいよ民主党は分裂するでしょう。もちろん、みんなの党はそう予想して戦略を練っています。
by antsuan | 2010-09-14 18:13 | 政治・経済 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/11918401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetmitsuki at 2010-09-14 19:59
今回の選挙戦を傍観していて、つくづく、はだかの王様の行進にそっくしだと思いました。
具体的な将来設計があるとは思えない(つまり裸の)管さんに票を投じた民主党の党員は、王様が裸だと分かっていて保身のために何も言わないでいる、はだかの王様の家来そのものじゃないですか。
一体いつまでこのパレードは続くんでしょうか。
Commented by antsuan at 2010-09-14 20:55
・mitsukiさん、全くそんなパレードを見せつけられている国民もいい面の皮ですよね。
私は、小沢さんには小沢さんなりの愛国心があると思っているのですが、菅直人にはその欠けらもないと思います。ですから、小沢さんは小泉さんのように民主党をぶっ潰してくれるでしょう。それを期待しています。
Commented by HOOP at 2010-09-14 23:33
結果そのものは予想通り、
いや、つまりはマスコミの「世論」とやら、
本質は「世論操作」に踊らされた、
なさけない「政治屋」の姿を見せられたに過ぎません。

こんな結果を誰も期待していたとは思いませんが、
誰もが予想していた結末ではあるでしょう。
Commented by antsuan at 2010-09-15 06:32
・HOOPさん、小沢さんだったら、みんなの党の出番がなくなっていたでしょう。そういう意味で、菅さんの続投を歓迎します。(苦笑) しかし、外交上の失策はなかなか取り返しがつきませんから、そこが辛いところですね。