あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

健保組合の赤字は誰のせい?

東京新聞 TOKYO WEB
【政治】
健保組合赤字5235億円 09年度過去最悪 景気低迷で加入者減
2010年9月11日 朝刊
 大企業の社員や家族が加入する健康保険組合の全国組織、健康保険組合連合会(健保連)は十日、二〇〇九年度の決算見込みを発表した。全千四百七十三組合(同年度末現在)の赤字額が五千二百三十五億円に上り過去最悪となった。
 赤字は二年連続で、前年度比二千四十六億円の増加。赤字組合数も前年度の約七割から八割の千百八十四組合に増えた。健保連は収支悪化の要因について景気低迷による加入者数の減少や賃金引き下げによる保険料収入の減少を挙げている。
 加入者数は前年度から約十九万六千人減り、平均月収も1・9%減少。保険料率は、全体の16・9%にあたる二百三十七組合が引き上げたため、平均で0・071ポイント上昇し、7・451%。後期高齢者医療制度への支援金などの割合が45・6%を占め、財政の硬直化を招いている。収支は〇三年度から〇七年度までは黒字だったが〇八年度に高齢者医療への拠出金増などの影響で赤字に転落した。

 後期高齢者医療制度への支援金ですって?? 支援金というのは自主的な拠出をいうのであって、強制的に取り上げられているのですから上納金であり税金というべきでしょう。日本のギリシャ化はもうとっくに始まっているのです。
by antsuan | 2010-09-11 22:22 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(8)
Commented by HOOP at 2010-09-11 22:53
このからくりを知らないことは犯罪です。
国民健保は本人しか払わないが、組合健保は使用者も負担する。
だから黒字が多かった。
そこから、事実上税金を追加徴収するようなものなのだが、
現実は健保組合の加入者に負担が掛かるので、
法人税率の問題と言うよりは、
クロヨンといわれる税負担の不均等に近い話ですね。
Commented by antsuan at 2010-09-12 07:42
・まったく、大きな政府っていうのは収奪主義そのものですね。
Commented by gabefunyaa at 2010-09-12 11:04
なんかこう、知らないところから何ぼでも搾り取るというか…。
使い方を監査できる制度、監査制度を有効利用できる国民を作らないあたり、悪質です。

Commented by antsuan at 2010-09-12 14:07
・gabefunyaaさん、本来はマスメディアが監査役であるべきなのですが、それを放棄している以上、国民は別の手段を考えなければならないようです。
Commented at 2010-09-13 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2010-09-13 13:57
・鍵コメ様 
  助かります。あとでそちらへ伺います。
Commented at 2010-09-13 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2010-09-13 18:55
・鍵コメ2010-09-13 17:37様
確認しました。