あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

格が違う

小沢氏、代表選出馬を表明 首相との交渉決裂
8月31日17時47分配信 産経新聞
 民主党の小沢一郎前幹事長は31日夕、民主党本部で記者会見し、1日告示14日投開票の民主党代表選に出馬することを正式に発表した。

会見で小沢氏は「不肖の身ではあるが、代表選に出る決意をした」と述べた。小沢氏は「鳩山氏の(小沢氏との会談の)提案に対し、(首相は)自分もそう思うと積極的だったということだったが、一晩あけてから話し合いを持つことは密室批判を受けかねないことはやめたいという趣旨の話があった」と、首相側が会談を渋ったことを示唆したうえで、「今後ともいかなる場合でも力を合わせて頑張りましょうということで(会談を)終えた」と、選挙回避の調整が不調に終わったことを明らかにした。

 会見に先立ち小沢氏は、選挙戦で党を二分する状況を避けたいとする鳩山由紀夫前首相らの意向を受ける形で、菅直人首相と会談を行ったが、最終的に双方が代表選に出馬する形での決着となった。

 参議院選挙結果を無視した菅直人総理大臣は、代表選で党員からも袋だたきに遭うことでしょう。党員の不満に耳を貸すことが出来るのは小沢一郎であり、その小沢さんはすべてを読み切っています。
by antsuan | 2010-08-31 18:34 | 政治・経済 | Comments(8)
Commented by sweetmitsuki at 2010-08-31 20:38
今、ここで内輪揉めをするのは小沢さんにとっても、管さんにとっても、民主党全体にとってもマイナスとしか思えないのですが、それも読み通りなんでしょうか。
Commented by nakanokeiichi at 2010-08-31 21:08
これで 50年体制に幕が引かれるのでは・・  老兵は去るべし。
Commented by HOOP at 2010-08-31 22:27
中学校の番長じゃないのですから、もっと理性が必要。
どいつもこいつも頭が悪い上に人の話を聞かない。
子供の教育にも悪いこんな手本は、もういりません。
Commented by Emitan at 2010-08-31 22:48 x
小沢さんは党代表にならなけねば、政治生命がなくなると思います。代表になっても総理大臣は辞退するのでは?後ろで紐を操るのでは?こう成ったら、日本の将来を心配するより、成り行きを楽しみましょうかね!やけくそで。
Commented by antsuan at 2010-09-01 05:52
・民主党は社会党系の烏合の衆を小沢がおまえたちは白鳥だとうまくおだてて舞い上がらせているだけの集団です。
mitsukiさん、小沢さんはもう嫌気が差してぶっ壊す気でいるのではないでしょうか。
Commented by antsuan at 2010-09-01 05:56
・nakanokeiichiさん、自民が壊れて民主が壊れる。ようやく新しい時代になりそうです。
Commented by antsuan at 2010-09-01 05:56
・HOOPさん、でもね、外国の悪の政治家と渡り合えるのは小沢ぐらいしかいませんよ。民主党ではね。
Commented by antsuan at 2010-09-01 05:57
・Emitanさん、私はもうとっくに開き直っています。
確かに、小沢さんはここで総理大臣にならなければ政治生命はありませんね。

日本は、下手に外国と協調して身ぐるみ剥がされるより、このまま内輪もめをしていたほうが安全ではないでしょうかね。