あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

国民は政治に直接参加しよう

円、一時84円台 8カ月ぶり円高水準
2010/8/11 17:05
 11日夕刻の東京外国為替市場では、円相場が一段高。17時過ぎに1ドル=85円の節目を上回り、一時84円98銭程度まで上昇した。2009年11月27日以来ほぼ8カ月ぶりの高値水準となる。米連邦準備理事会(FRB)による事実上の追加緩和を受けた円買い・ドル売りが続いている。

 日経平均株価の大幅続落に加え、米株先物相場が時間外取引で下落。投資家心理が萎縮し、資金の退避先として円を買う動きも見られる。〔日経QUICKニュース〕

 我が国では、政府も日銀も全く無策のままです。これでは果たして閣僚や官僚たちに報酬を払っている意味があるでしょうか。しかも、国会を開いて議員たちが討論することすらも拒否しています。

 いりませんね、こんな政治家、こんな役人。民間企業だったらさっさと首ですよ。ごぞんじのように、税金は今や社会基盤充実のためには使われていません。そのほとんどが政治家や役人の給料に消えてしまっているのです。

 だったら、政治家や役人などに頼らず、国民が直接統治すれば、税金は無用になります。その方がいいじゃありませんか。松下幸之助が提唱していた無税国家とは、国民が直接政治に参加して、無能無策の政治家や役人を養うために税金を払わなくても良い組織作りのことなのです。
by antsuan | 2010-08-11 18:46 | 政治・経済 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/11723735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2010-08-12 20:58
日本のお金の余っている人みんなでドルを買って、円安にする、これ政治に参加することになりませんかねぇ!
こんなこといったら、またantsuanにつっこまれそう
スミマセン、聞き流してください。
Commented by jogo at 2010-08-12 21:17 x
一週間ほどタイに旅行に行ってたのですが、為替レートがどんどんバーツ安になって、異常な感じでした。旅行者にとっては有利でしたが、日本のためにはなりませんよね。タイはそういった訳で、製造業が元気一杯。トヨタもプリウスの製造をタイでして、日本に逆輸入するそうです。
Commented by antsuan at 2010-08-12 22:46
・リリーさん、日本でお金の余っている人って誰のことですか? 若者かな? それともお年寄り?

無策のままでもいいのですが、今日本がもっているアメリカ国債が紙っぺラになる覚悟を、今のうちに持っておかねば成らないと思います。
Commented by antsuan at 2010-08-12 22:47
・jogoさん、金融資本主義は狸や狐にやらせておけばいいのですが、日本は産業資本主義を堅持するべきです。そのためには一次産業の見直しや宇宙産業の開発など、新しい産業を興す必要がありそうです