あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

新機種導入

 前号で書き込みしましたように、新しいマッキントッシュコンピュータを購入し、その入れ替えのために昨日はブログの掲載を休みました。

 まだまだほとんど何も、以前まで使っていたアプリケーションソフトやデータを、入れていない状態です。特にひらがな入力を昔から設定しているので、日本語入力プログラム、インプットメソッドとかいう基本設定が、マックOS付属の「ことえり」のままになっています。普段はイージーブリッジというエルゴソフト社製のものを使用しているので、慣れるまでに多少時間がかかるように思います。

 それにしてもすごいですね。何がって、標準で添付してあるアプリケーションの数の多さです。ワープロソフトからお絵描きソフト、グラフィックソフトに表計算ソフトはもちろん、インターネット関連のソフトも当たり前、さらに写真の取り込み編集ソフトや音楽作成ソフト、映画作成のソフトまでついています。いやはや何を使ったらよいのやら、戸惑ってしまいます。

 あまり多機能過ぎで取っ付きにくいのは確かですが、本当に便利で、秘書やお手伝いさんを何人も雇っているのと同じです。年寄りには欠かせない道具になってしまいました。
by antsuan | 2005-07-03 21:10 | 情報通信・パソコン | Trackback | Comments(2)
Commented by den8den8 at 2005-07-04 07:49
G5はやっぱり速いですね。うちでも、会社で20インチのワイヤレスキーボード&マウス(これはストア銀座店でしか買えない)を入れていますが、G4でもなんの不自由もなかったのに、上位新機種が出ると、とたんに古くさく思えるのは、困ったもんです。
まあ、コンピュータなんてものは、相変わらず発展途上ではあるものの、ここらまでくれば、常に最新機種を追いかける必要性は、だんだんと薄まってきます。
Commented by antsuan at 2005-07-04 09:39
動画などやるつもりはないので、ノートパソコン位で好いと思っていたのが、そのままビデオカメラから直結で動画を取り込め、それをDVDに焼くことが出来てしまう魅力には勝てず、とうとうOS-Xの陣営に取り込まれてしまいました。
しかも20インチの画面はワープロの作業も本当に楽です。またまたマックの前に座ることが多くなって運動不足になるのが心配です。