あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

いつもの失敗

 
d0001610_134325.jpg

  梅雨が明けた最初の日曜日、海の記念日の前日ということもあって、ここ葉山の周辺は朝から物凄い交通渋滞でビックリしてしまいました。

 こちらも出港間際にエンジントラブルが発生して、予定よりちょっと遅れて葉山港を出港し、小さなヨットがウロウロしている江ノ島周辺を避けて三崎の方へ向かいました。

 日差しが強いので最初から日よけを広げてのセーリングです。風も波もありましたが、若い頼りになるお客さんを乗せての航行はのんびり話も弾みます。
d0001610_1343841.jpg

 それだけでなく、今日のお客様は鎌倉FMでお仕事をされているラジオパーソナリティの高瀬美紀さん。知らない間にtwitterで実況中継をされていました。

 佐島マリーナと長井漁港の間の入り江に入り、海上自衛隊教育隊の近くの船だまりに錨を下ろして、高瀬美紀さんが岩手のお米で作ってきて下さった美味しいおにぎりと、ポテトサラダをたっぷり頂きました。
d0001610_1345976.jpg

 実は、昨日の情報では佐島沖でサワラが釣れているというのでここまで来たのですが、あいにく途中でトローリングの糸を切られてしまい、さらにそのすぐあとでナブラを見つけるという不運に遭ったのです。しかし葉山港に戻ってみると、いつものヨット仲間の一人から乗り合い船で釣ってきたアジを沢山頂いちゃいました。

 終わってみれば、今日もいろんな失敗がありましたが、そういう体験も笑って済ませられるほど、楽しい一日でした。
by antsuan | 2010-07-18 23:59 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/11573511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetmitsuki at 2010-07-19 17:08
先週、ようやっと退院した父のところへ立ち寄りましたら、マグロを食べに三崎まで行きたいとのワガママなリクエストを受けまして、連休中は混むから避けてその次の週にしようと企画したのですが、やっぱし朝から物凄い交通渋滞でしたか。
でも来週も混むんでしょうね。
Commented by antsuan at 2010-07-20 06:21
・mitsukiさん、半端じゃないですよ、この渋滞は。来週も子供達の夏休みに入った最初の日曜日になりますから相当混むと思います。
退院祝いにマグロ料理はいいですね。暑くなりますから、朝早い時間に出かけた方が体力の消耗が少なくて済むと思います。
お父様、お大事になさって下さい。
Commented by miki3998 at 2010-07-20 11:24
先日はお世話になりました。相棒二人もお役に立てて、連れて行ってよかったなあと思います。 私もお弁当係としては すべて完食していただき、ありがたかったです! 落としたサングラスと引き換えにいただいた鯵、タタキにしていただきました。(想い出のサングラスは 海の底深く沈んで行きましたが・・・トホホ。)ごちそうさまでした。 また晴れ女が欲しい時には いつでも呼んでくださいまし~、力仕事も請け負いますから~。(って、子分たちに言っておきます。) 
Commented by antsuan at 2010-07-20 18:20
・いつもいろんなトラブルが付きもののおんぼろ舟なのですが、今回もまたへまをやってしまいました。miki3998さん、サングラスは残念ですが、とにかく無事で良かったです。
Commented by jogo at 2010-07-22 05:15 x
あんつぁんさん、ヨットに乗せてもらいありがとうございました。僕にとって新鮮な体験でした。また、僕を取り上げてくれた先生の話も聞かさせてもらい、このことを母にも報告しておきました。細身のとっても優しい先生だったよ、とのことでした。
 これから夏本番、楽しみ一杯ですね。そう、「おはよう鎌倉」もよろしくお願いします!
Commented by antsuan at 2010-07-22 09:18
・jogoさん、ヨットでのピクニック、最高でしょ。(笑)

病院経営も厳しいけれど、お話を伺ってこちらも頑張る元気が出てきました。有り難うございます。

落ち着いた放送として「おはよう鎌倉」は人気がありますよ。カーラジオで聴いています。