あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

医療福祉の分野ではギリシャ化が進んでいる

支援機構、神奈川の医療法人で再生支援 横浜銀に債権放棄要請
 2010/7/7 21:16          日本経済新聞

 企業再生支援機構は7日、神奈川県鎌倉市で病院や介護施設などを運営する医療法人、養生院(清川正男理事長)の事業再生を支援すると発表した。養生院は設備投資の負担などで債務超過に陥っており、主力取引銀行の横浜銀行などに8億円の債権放棄を要請する。機構は地域の中堅・中小企業の再生を目的に設立されたが、医療法人を支援するのは初めて。

 機構が支援決定したのは日本航空、PHS大手のウィルコム、スポーツ器具製造業のセノー(東京・品川)に続いて4件目。機構には複数の医療法人の支援案件が持ち込まれており、地域の医療ニーズなどを踏まえて順次支援に乗り出す見通しだ。

 養生院は1891年に開設した診療所を前身としており、鎌倉市で一般病院や介護老人保健施設、在宅介護支援センターなどを運営している。病床の建て替え工事に伴う借り入れ負担が過大になったことに加えて、一般病床で長期療養目的の患者を多く受け入れたことで収支が悪化。2010年3月期の有利子負債は25億円に膨らんだ。

 機構は横浜銀などに8億円の債権放棄を要請。そのうえで機構と横浜銀が運転資金などとして最大2億2000万円を融資する。養生院の清川理事長は退任し、機構などは理事や評議員を派遣して再生を支援する。

 この病院は、鎌倉の鶴岡八幡宮に行く、段葛の脇に在る立派な病院なのですが、お前もかという残念でならない気持ちで一杯です。つい一ヶ月前には、医師不在と給料遅配が表ざたになって、同じ鎌倉地区の北鎌倉病院が休院に追い込まれたばかりなのです。

 国民の皆さんは知らないでしょうが、一昨年の四月には、これから設立する医療法人は実質的に出資金を放棄しなければ設立を認めないような制度改悪が在りました。まさに、天下り公益法人の存続を図る官僚のやりたい放題の規制強化で、普通の医師や看護師が片手間に経営していける状態では無くなってしまったのです。

 これで、民主党政権は医療の規制緩和に踏み切るのかは分かりませんが、いずれにせよこのままでは民間の病院は消滅し、この分野に金をばらまいても、儲かるのは公務員的医療従事者ばかりとなるでしょう。我が国の医療福祉の分野では、既にギリシャ化が進んでいることに国民は気付いているでしょうか。非常に心配です。
by antsuan | 2010-07-08 12:11 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(14)
Commented by anthonberg at 2010-07-08 20:45
出資金を放棄しなければ設立を認めないって意味がわからない…。ごめん、簡単に教えて〜。で、前はどうだったって事?←日本語力が落ちてるので大変なのはわかるけど意味が良くわからない…。(^^;;;
Commented by Emitan at 2010-07-09 06:55 x
要するに、金儲け目的や相続税免除目的で個人経営の医療施設は創られない!と言う事だと理解しました。我が家の場合も福祉法人は永代理事等と言われて、給料も数年間は受け取っていたけど、後は寄付をせがまれて、1代限りで、後は知らん振りでした。
ギリシャですが、外国のふんどしで、相撲とるのですから、即ち、予算を気にせず、計画を立てたら、理想に見えるでしょう。只の幻想に過ぎない!と思います。
Commented by antsuan at 2010-07-09 08:36
・anthonbergさん、説明不足でごめんなさい。つまり、事業(医院)を始めるために持ち出したお金は永久に戻ってこないということです。以前は、事業を解散すれば、その時に残っている資産は出資した人に戻すことが出来たのです。農業でいうと、農地を所有してはまかりならん、小作人になりなさいって言うことです。酷いでしょ。
Commented by antsuan at 2010-07-09 08:36
・Emitqnさん、日本はいまでもアメリカやチャイナにふんどしをどんどんもっていかれていますね。
Commented by Emitan at 2010-07-09 09:15 x
ソロソロ 日本は裸の王様ならぬ、裸の侍ですかな?ソチンも隠せない!
Commented by antsuan at 2010-07-09 09:45
・いやいや、手で隠しているから攻撃もできない。(*_*)
Commented by yuuko-11 at 2010-07-09 10:42
<一般病床で長期療養目的の患者を多く受け入れたことで>
これって、厚労省かが、二階にハシゴかけといてハシゴのけたような仕打ちしたやつでつか?

<ギリシャ化が進んでいること>
がいまいち?なんだが
(すまぬ、不勉強でギリシャのこといまいちわからんの。調べればいいのだろうがいまいち気力がない…)
よって、説明できるか!の場合は無視しといてください。
Commented by antsuan at 2010-07-09 12:20
・夕子ママさん、そうなんです。はしごを外されちゃったんです。恐ろしいことですよ。
消費税だっておんなじことになると思います。福祉になんて回すわけないですよ。

ギリシャは、みんなの党の渡辺代表が言っているように、四人に一人が公務員なのです。つまり国家財政のほとんどが公務員の給料というわけです。日本の教職員はほとんど公務員ですから、国や地方自治体の税金から給料を払っているし、日本郵政もそんなものでしょう。これに加えて病院や福祉施設が補助金頼りの公的法人だけになれば、ギリシャのように公務員だらけになってしまいます。
ギリシャは大きな政府の末路というわけです。
Commented by mimizu-1001 at 2010-07-09 12:28
僕が質問したいことを、でも一応僕も医療従事者だから聞くのを躊躇っていることを他の人が次々と質問してくれてるのが助かる(笑)
Commented by nakanokeiichi at 2010-07-09 15:07
え~ 出資金を放棄しなければ設立を認めないって  コレを認めてくれないと中国人の金持ちを治療してガッポリ儲けようと企んでいるのに
アカンやんか と?いうこと?
Commented by antsuan at 2010-07-09 17:38
・みみずすましさん、国公立病院は第二の国鉄と云われているのです。患者さんという弱い立場の人を隠れみのにして、旨い汁を吸っている連中がごまんといます。消費税は医療福祉関係のお役人の給料に化けるだけです。
Commented by antsuan at 2010-07-09 17:38
・ nakanokeiichiさん、チャイナの金持ちが日本の治療を受けるなんて発想は間違っています。この間の生活保護を申請しに来日した人たち、つまり、日本の治療を受けに来るのはチャイナの貧乏人です。
Commented by nakanokeiichi at 2010-07-09 17:58
そんな~ 日本が大阪市化するわけ?  もっと規制緩和して日本人以外の方 勿論 貧乏人から超金持ちまで全てから収奪して国家に還元しようよ!  ・・今の日本って雪隠詰めかいな・・
Commented by antsuan at 2010-07-10 08:11
・そうそう日本が大阪市化する訳ですね。
nakanokeiichiさん、国家に還元するのでなく国民に還元することを考えないと国が潰れます。