あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

円高容認、菅内閣は崩壊する

金利低下は日本への信頼=菅首相
7月3日15時6分配信 時事通信
 菅直人首相は3日、甲府市内で街頭演説し、東京債券市場で長期金利の指標となる10年物国債の流通利回りが連日低下していることについて「日本は自分の力で、ちゃんと責任ある行動を取るだろうと世界が思っているから、国債の金利も下がっている」と述べ、財政健全化を目指す政権の姿勢が一定の評価を得ているとの見方を示した。
 さらに「安定して責任ある政治をつくるか、それとも不安定な無責任な政治に戻してしまうのか、大きな選択が皆さんの1票にかかっている」と述べ、参院選での民主党支持を訴えた。 

 これは円高を容認するという発言ですね。おそらくサミットでこっそり約束してきたんでしょうな。輸出の不振は労働者にとっても不利です。財政での失点は消費税の発言もありますから、菅民主党政権の命取りになるでしょう。今度の参議院選挙は議席を大きく減らすと思いますよ。
by antsuan | 2010-07-03 22:27 | 政治・経済 | Comments(12)
Commented by HOOP at 2010-07-03 23:26
議席が減らなかったら、という論点はないのでしょうか。
我々は、これまでの自民党による愚策に踊らされ、
今は民主党による国家壊滅の陰謀に荷担させられています。
経団連などという、
いつ何時でも、その時々の政権に媚びる団体などに
次世代を託すことなどできません。

関係ないけど、観光庁の即時廃止を求めます!
Commented by mimizu-1001 at 2010-07-04 00:11
>安定して責任ある政治をつくるか、それとも不安定な無責任な政治に戻してしまうのか

少々不安定でも一緒にがんばるから、責任ある政治をしてほしい。
Commented by antsuan at 2010-07-04 05:15
・議席が減らずに、民主党の天下になったらなんて考えるだけでもゾッとしますね。
HOOPさん、小澤始め、民主党議員はみな、チャイナ共産党の工作員じゃないかと思っちゃいます。
六十年安保、七十年安保の学生運動家および、その時代に政治に関心あった学生の多くは、「社会主義が善」の思想に染まっていますから怖いです。

観光庁=違法移民推進庁じゃないでしょうかね。
Commented by antsuan at 2010-07-04 05:15
・みみずすましさん、責任ある政治をしてきた首相ってやっぱり進ちゃんのお父さんでしょう。
Commented by nakanokeiichi at 2010-07-04 05:39
菅 都合の良いように捕らえて都合の悪いことは隠して ポピュリストなんやな。 今日のTVは面白そうやけど出かけて見られん、新聞各紙も闇法案UPしだしたので 大転換の日になる予感です。
Commented by sweetmitsuki at 2010-07-04 07:50
>「社会主義が善」の思想に染まっていますから怖いです。

私もつい最近まで、北欧の国々が高福祉政策を敷いているというだけの理由で、勝手に社会主義国だと勘違いしていました。
冷静になって考えれてみれば、社会主義的な統制経済の下で画一的な製品を生産しているだけの国に、北欧家具のような素晴らしい芸術作品が作れる筈がないですよね。
自分の愚かさに反省です。
日本も、収奪文明を排除し、自然と人工との持続可能な還流文明に立ち返るには、北欧のように石油に依存しないエネルギー自給率の向上が不可欠で、それはアメリカに対してNOと言えない鳩山や管には絶対不可能です。
渡辺喜美さんには大いに期待してますよ。

尚、このコメントにはmimizu-1001さんからの反論があると思いますが、私は逃げも隠れもせず正々堂々と立ち向かう用意が出来ています。
暴力ではなく知識で武装した私に勝てるものならかかってきなさい!
Commented by antsuan at 2010-07-04 08:56
・ワンセグ携帯にしたら? (笑)
nakanokeiichiさん、経済的に大きな政府に頼りがちですが、戦前までは決して大きな政府ではありませんでした。平和を築くならば政治大国であるべきなのに、そこの視点が大きく抜けていますね。
Commented by antsuan at 2010-07-04 08:56
・mitsukiさん、鉄道網が充実し、水力発電もある日本は、エネルギー自給率は今すぐにでも引き上げることが可能です。要するにその準備は出来ています。ところで、自然と人工の持続可能な還流文明に立ち返るためには、日本史の再認識が必要ですが、憲法改正前にそれは出来ないものなのでしょうかね。

オッ、元気が出てきましたね。みみずすましさんはサッカーのワールドカップのような無回転のクセ玉を蹴ってきますから、まともに受け止めないではじき返すのが得策ですよ。(笑)
Commented by nakanokeiichi at 2010-07-05 11:39
7月1日(ブルームバーグ):日本国債を安全な逃避先と考えるほどの錯覚は世界に例がない。http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920021&sid=ar4WD6s8qmVs
やはり 野に置け蓮華草 菅直人 に 戻られたほうが良いようです。
Commented by antsuan at 2010-07-05 17:58
・ nakanokeiichiさん、このコラムニストは前例主義の官僚的思考しかできない人のようですね。本当の投資家は黙って買って黙って売るんです。そういう投資家に翻弄されないように「円」を管理するのが財政というものでしょう。また、自国の企業が汗水垂らして稼いだものを外国投資家の餌食にされたのでは、何時までたっても景気は良くなりませんね。
Commented by nakanokeiichi at 2010-07-05 19:25
バブルのころ 円の力でNY買い捲った日本は 円高なのにChinaに買い叩かれる現実って どうよ!  一つずつ解決してゆくような悠長な考えでは もう アカンかも。  ヒーロー出てこないかな・・・な 気分になるのですが。
Commented by antsuan at 2010-07-05 20:58
・ヒーローね、外圧が酷くなったら出てきますよ。未だ出番じゃない。