あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

許認可における見事な差別

 自動車免許の更新に地元の警察へ行ってきましたが、今日も怒りを爆発させてしまいました。添付のはがきと領収証を見て下さればお分かりのように、免許の更新において犯罪者を差別しているのです。何が高速道路の無料化ですか。そんなことよりも免許の更新手数料の無料化の方がよっぽどスジが通っています。

 交通違反の罰金を払った者が、何で免許の更新時にまた特別の税金を払わなくちゃ行けないのでしょうか。逆じゃぁありませんか。罰金を払ったのですから、更新料を免除するのが理屈って言うものでしょう。

 これはどう見ても憲法で保障された法の下での平等に違反しています。しかも、講習会は県下ならば何処の警察署で受講してもよさそうなのに、日時と場所が指定されているんです。もちろん、講習会の講師は警察官などの公務員ではなく、天下った元お役人に違いありません。

d0001610_19341917.jpg

d0001610_1932728.jpg


 全くもって、税金の名のもとのぼったくりです。
by antsuan | 2010-06-28 19:45 | 政治・経済 | Comments(22)
Commented by anthonberg at 2010-06-28 20:29
罰金と更新料は別ものではないですか?あんつぁんの言う罰金を払ったから更新料免除はズレてる気がします。車の保険で事故を起こして保険使った人は更新する時値上がりするのと同じような流れなんじゃないでしょうか?というかあんつぁん、違反していないのに講習に呼ばれたんですか?だったら戦うべきだけど、違反して罰金払ってるなら優良運転者じゃない…よね?(^^;;;
Commented by eWIND at 2010-06-28 20:40 x
ごいかりはごもっとも!!
僕も毎回特別講習受けてます、講師の人件費(天下り)がはいってるから無理も無い、それよりもゴールド(優良)免許制度はおかしい、走行距離や乗る頻度率が無視されている、家の家族は免許もってても運転しないからゴールド免許!この免許って下手な運転の代名詞。
土日裏道はしればトロイ運転、ノロノロ走ってるから安全運転心がけてると思ったら一時停止しない、でもこういう人がゴールドなんでしょうね。
Commented by Emitan at 2010-06-28 21:32 x
抵抗したかったなら、会費の1500円は払わなくても良かったのでは?交通安全協会は事業仕分けの対象だったと思うので、少しは良くなるかもね。先日バイクで緩いカーブで追い越ししたら、赤色灯を点けた車と出くわしました。向こうも別件で急いでいたのでしょう!きっとそうだ。だから後日連絡は無いはづだ!
Commented by みみずすまし at 2010-06-28 21:36 x
ちょっと走り読みしたんだけど、言ってることがわかんない。
皆さんへのレスを見て、それからもう一度考えまつ。
今日は暑気あたりで頭がガンガン。
Commented by gabefunyaa at 2010-06-28 22:39
ゴールド免許ってのは無意味ですなあ。
あれを意気揚々と受け取りに行く人の気持ちがわかりません。

ちなみに、私、交通安全協会に入る入らぬ出窓口で大喧嘩したことありますが、勝ちました。
(父親が警察の交通課に勤務してたので、彼らのことを屁とも思っていないのです)
Commented by antsuan at 2010-06-29 08:07
・anthonbergさん、更新手数料が保険料とおんなじ感覚っていうのはなぁ。おかしくない? 単なる免許証の書き換えに「差別」しちゃいけないんですよ。そちらでも免許の更新手数料って運転技量によって差別されているんですか?
Commented by antsuan at 2010-06-29 08:07
・eWINDさん、そもそも違反っていうレッテルを市民に貼ることが間違っていますよね。
Commented by antsuan at 2010-06-29 08:08
・Emitanさん、交通安全協会の手数料のことではないんです。あくまで県警に払う手数料のことなんです。税金の二重取りですよ。これは。
Commented by antsuan at 2010-06-29 08:08
・みみずすましさん、更新手数料を差別するんだったら、高速道路の通行料も運転技量によって差別すればいいじゃん。税金の意味を役人たちの給料だと履き違えているからこうなるんでしょうね。
Commented by antsuan at 2010-06-29 08:08
・gabefunyaaさん、ほんと、差別ですよ。格差を作り上げている卑劣な制度です。
許認可を役人の恣意的な判断に任せるのは腐敗の原因になります。
Commented by Emitan at 2010-06-29 09:13 x
交通安全協会は警察関係の天下りの団体で、県警とは直接関係無いはづです。だから熊本県では入会なさいますか?と聞きます。でも大抵の人はゴマすってハイと答えるのです。」私は前回は勿論前科者でしたが、今日は持ち合わせが・・と言い掛けたら、判りました。と言って強要されませんでした。ささやかな抵抗です。そう言えば会員には更新時に葉書がプレゼントされるのかな?差はそれ位のものです。
Commented by antsuan at 2010-06-29 09:45
・Emitanさん、こちらも交通安全協会のほうは任意です。それよりも、熊本県では違反者と無違反者とでは、免許の更新手数料(県の税金)に違いはないのでしょうか。違反者の講習を義務づけるのもうさん臭いような気がしますが、その講習料をわざわざ払わなくては行けないというところが差別でありましょう。
船の免許の更新をする時に、違反者と無違反者と分けて更新手数料を取られたらみんな声を上げると思いますがね。
Commented by yuuko-11 at 2010-06-29 11:30
これね、¥もだけど、<日時と場所が指定されているんです。>にぶつぶつ言ってる人は多いかと。
(結局二度手間じゃん。)
同居人が行ったのが、例の仕分けのころでしたね。
(覆面に一回やられたやつのせい)
講師は絶対天下りに違いないと言ってたな。
それと、なんで講習がひと月も先になるのかな?
(同居人もひと月後だったな。)
そうそう、当日受講は数人だったな。
なんか、非効率なシステムだなあと…
Commented by Emitan at 2010-06-29 13:06 x
今までに違反は数々あれど、余分にお金払った事は在りません!但し受講時間が少し長かったかな?未成年の時は家庭裁判所に何度行った事か?
Commented by antsuan at 2010-06-29 16:43
・夕子ママさん、「日時と場所」もそうですよね。金を取るならなおさらおかしいです。ハラ立つー。
非効率というよりも無駄ですよ。受講すれば違反しなくなりますかってんだ。(▼▼#)
Commented by antsuan at 2010-06-29 16:44
・そうでしょー。Emitanさん、ああいう講義に意義があるのだったら、日本放送協会の教育番組かインターネットのYouTubeで十分じゃないですか。
簡易裁判所? いま、仕事のことでお世話になっています。(苦笑)
Commented by anthonberg at 2010-06-29 18:01
国が違うと全然システムが違うのですが、こちらでは一度免許を取ったら40年くらい更新しないんです。その間に違反した場合は罰金、違反のレベルが悪質な場合は免許に穴を開けられて3つになると免許没収です。没収後は一から免許取り直しなので40万以上かかります。更新時は医者のチェックが入り、目や判断力などに問題がある人は更新出来ません。
『違反』に失礼なって書いてるって事はあんつぁんは違反者ではない?違反していないのに違反者扱いされた事に怒るのはわかるけど、もし正当な状況で違反になったのなら…しょうがないと思う…。( ̄_ ̄;;
差別じゃなくて区別だと思うな〜。ちなみにコレ、警察に行った時に直接文句言いましたか?じゃないとあちらもなぜあんつぁんが怒っているのかわからないと思う。私にもわからない…。それが交通ルールを違反した人への罰なんじゃないのかな?
Commented by mimizu-1001 at 2010-06-29 19:12
ゴールド免許の僕ではコメントしづらい状況になってるな(笑)

犯罪者とそうでない者は差別して当然でしょうに!
と、冗談はさておき、講習代を含むから違反者の更新料は高いのだと思っていました。
ほら、違反者とそうでない人は講習時間の長さが違うじゃないですか。
だからかな?と。
僕ゴールドだから関係ないから深く考えたことがないんですが、でもあんつぁんの言いたいこともわかるな、たしかに。

でも高齢者講習なんてもっとおかしいですよ。
完全に二重取りと思いますもの。
で、免許更新に関しては僕も言いたいことあります。
近々記事にしますのでお楽しみに。
あんつぁんの件よりもっと、「ホントだ、そらおかしい」と皆から言ってもらえる自信あり。
Commented by antsuan at 2010-06-29 20:51
・デンマークでは免許の更新がないのですね。anthonbergさん、それが普通だと思いますよ。つまり免許の更新は自動車を使う人のためじゃないってことが問題なんです。しかも、罰金は国庫金になってしまうから、違反を理由に、今度は県税に当たる更新手数料も差別して、県のお役人の懐に入れようって魂胆がミエミエなんです。県の法律に違反したわけじゃありませんから。(-_-#)
Commented by antsuan at 2010-06-29 20:51
・ゴールド免許なんて、いやらしい差別だと思い待つ。
みみずすましさん、そうですよね、完全に二重取りですよ。
記事、楽しみにしています。
Commented by mimizu-1001 at 2010-06-30 17:05
免許更新の話、さっそく書きました。
TBよろしくー。。。
Commented by antsuan at 2010-07-01 21:17
・トラックバック有り難う御座います。
理屈に合わない法律を平気で押し付けてくるのは、そのしっぺ返しが恐ろしくない証拠でしょうが、JALを潰せば気がつくでしょうね。