あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

もう一つ気になったこと

「国民の皆さんが聞く耳を持たなくなってしまった」
この言葉に一瞬耳を疑ってしまいましたが、その後で、あぁやっぱり本音が出たなと思い直したところです。そうです。あのいやらしい『させていただきます』的へりくだった日本語の使い方は本心ではなかったわけです。

 もし、あの場面でいうのならば、「国民の皆さんが耳を貸して下さらなくなった」という言い方が適切でありましょう。それを「聞く耳を持たなくなった」とは。国民を"しもべ"としか見ていない言い方です。国民は言うことを聞くのが当たり前だろうと考えていたのではないでしょうか。
by antsuan | 2010-06-03 12:05 | 政治・経済 | Comments(10)
Commented by hanaco at 2010-06-03 19:59 x
もう一つ・・・というか、私みたいな普通の主婦でさえも、それおかしいんじゃない?と思える発言でしたね。ちゃんと喋れる、きちんとした言葉が使える政治家って、もういないんでしょうか・・・と思ってしまいました。この人の資質?みたいなものを疑いました。
これから、突然、すごい人が現れるとも思えず、なんだかますます不安になりますね・・・。
Commented by antsuan at 2010-06-03 21:29
・いや、いますよ。浅尾さんが。
みんなの党に期待して下さい。
民主党の若手にも期待出来る人がいるのですが、民主党をぶっ潰さないとその若手が出てこないんです。(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2010-06-03 23:33
聞く耳をもっていても聞く内容がなかったですね。
Commented by anthonberg at 2010-06-04 01:13
操り人形状態だったんだから、国民云々の話じゃないと思うんですけど…?その前に自分の意志で動けるような状態で仕事して欲しいですね、首相の立場なんだから!次の人もそんな状態だったらどうしましょー?!まるで皇○…?
Commented by sweetmitsuki at 2010-06-04 06:17
「史上最も愚かな総理」という電車の中吊りの見出しを何度見た事でしょうか。
今後もたぶん現れるのでしょうね、鳩山総理以下の総理が。
Commented by antsuan at 2010-06-04 08:10
・佐平治さん、聞くに堪えない内容だったと思います。
Commented by antsuan at 2010-06-04 08:10
・anthonbergさん、よく考えてみると、内閣なんてなくたって円高になる日本は、ほんとのほんとの民主主義国家といえるんじゃないでしょうか。(OO;)
Commented by antsuan at 2010-06-04 08:11
・sweetmitsukiさん、これって、世界一平和な国である証拠ではないでしょうか。政治が機能していなくても円高が進む我が国はものスゴイのひとこと。
Commented by nakanokeiichi at 2010-06-04 13:13
↑円高はセーフティで高くなっただけで 政策的には$=¥120くらいに誘導しないと国内企業は海外に機能をシフトして業績は上がるがお金は日本を素通りになると思うけど。 同時に緩いインフレ政策しないとダメだと思う 少々国債の利率が上がっても。 
政策にはここらへんが書いていないのですが。
Commented by antsuan at 2010-06-05 06:16
・『セーフティーで高くなる』、これが物凄いことだと気がついて欲しいなぁ。たとえ一時的にせよ、体制とか理念とは関係なく、日本を世界で一番安定した信頼出来る国と認めたということなんですから。
nakanokeiichiさん、政治が機能していない今の日本は、逆説的にいえば、『市場原理主義』に則った国といえます。アメリカ人も真っ青だと思いますよ。(笑)