あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

衆参同日選挙もあり

退陣論よそに、かりゆしで談笑=鳩山首相
6月1日11時44分配信 時事通信
 夏の軽装キャンペーン「クールビズ」期間が始まった1日、鳩山由紀夫首相は沖縄の夏用シャツ「かりゆしウエア」を着て閣議に臨んだ。社民党の連立政権離脱を機に民主党内で首相退陣論が一気に拡大、政局は緊迫しているが、閣議前の首相は、黄色やオレンジ色など思い思いのかりゆしを身に着けた他の閣僚を満足そうに見回し、談笑していた。
 一方、亀井静香金融・郵政改革担当相だけは背広にネクタイ姿。閣議後の記者会見で「着せ替え人形じゃあるまいし。おれは(クールビズは)しません」と宣言した。
 
小沢さんは自民党との連立を念頭に考えているはず

 鳩山内閣の閣僚たちは全くノー天気ですね。民主党の小沢幹事長は過去に自民党との連立を画策した前科があります。それを諦めているとは到底考えられません。とすると、社民党が連立を離脱したことは、再度自民党との連立を組むという意味において、好都合以外の何ものでもないと思います。

 社民党が抜けて、いまの参議院で過半数の票を獲得出来ない以上、衆議院で民主党が三百議席を有していても、三分の二以上の議席には足りていないのですから、この際、総選挙をやる価値は十分にあります。なぜならば、衆参同日選挙を今やれば、三百議席はとれなくとも第一党になることは自民党の体たらくをみればまず間違いありません。そして、ここも重要なことですが、「政治と金」の問題についての「禊」にもなります。

 小沢さんにとっては、社民党とくっついたことからも分かるように、政策とか政治理念などは二の次なのです。つまり、自民党の政策を丸のみすることだって厭わないはずです。なぜならば、「政治と金」の手練手管を熟知している腐った官僚や昔の仲間と一緒になって、国の金をシャブリ尽くしたいだけなのですから。

 ということで、鳩山首相が辞任した場合は衆参同日選挙はあると予想します。よって、みんなの党は衆参同日選挙に備えて衆議院の公認候補も用意すべきです。
by antsuan | 2010-06-01 17:27 | 政治・経済 | Comments(14)
Commented by HOOP at 2010-06-01 18:30
本人たちの決意が大切なみんなの党、そう簡単には増やせないのでは?
Commented by antsuan at 2010-06-01 19:54
・HOOPさん、まず、秘書たちを擁立させます。その次に、若手官僚の中から志のある連中を選ぶというのはいかがでしょうか。
Commented by HOOP at 2010-06-01 20:00
候補者探しはそれでもよいかもしれませんが、
候補者になる人には、しっかりと覚悟をしてもらわないといけない、
そういう党でしたよね。
Commented by antsuan at 2010-06-01 20:34
・HOOPさん、手あかのついた議員経験者より、若い者の方が怖いもの無しだと思うのです。
Commented by みみずすまし at 2010-06-01 22:51 x
鳩山さん、辞任せずに解散しちゃえばいいかと。
したらば総理のままでいられるんだから。
あんつぁんには悪いけど、みんなの党はなんか腹黒い気がする。
あのミッチーってくわせものな気がしてならない僕です。
Commented by HOOP at 2010-06-01 22:52
ま、はっきり言って議員経験者はいりませんが、
人数が、なんてことで妥協してはいけないと思うのです。
Commented by antsuan at 2010-06-01 23:12
・みみずすましさん、鳩山さんにはそんな度胸はないと、浅尾さんがはっきり言っていました。
みんなの党が腹黒いんですか? だったら、腹黒くない党なんていなくなっちゃいますけれど。
ミッチーね、まあ、握手した感触からはそんな感じは受けませんでしたが。(苦笑)
Commented by antsuan at 2010-06-01 23:15
・HOOPさん、ここは相手の勢いを止めなくちゃならいし、自民党は消滅寸前なのですから、やはり数は必要でしょう。
Commented by nakanokeiichi at 2010-06-02 10:44
京都はやっと一人立ちました 比例と併せてお医者さん連合でございます。 ポスターくらい張るかな?
Commented by antsuan at 2010-06-02 11:00
・いよいよ慌ただしくなってきましたよ。
nakanokeiichiさん、是非、ポスター張って下さい。
Commented by HOOP at 2010-06-02 22:49
こちらも確定したようです。
今週中に正式発表とか。
私より16歳も若い(笑)
Commented by anthonberg at 2010-06-03 06:18
誰でもいいけど1年以上頑張れる人はいないのか?!小泉さん以降誰一人としてまともに仕事してない気がするーー。こんなに首相が変わる国(しかも先進国)、日本くらいでは??かなり恥ずかしいですわ…。鳩山さんに限らず首相になってから責任取るってすぐ辞めちゃうのは全然責任取ってないですよ。でも日本って責任を取る=辞めるだからある意味逃げ道があるって事なんだよね…。それじゃ日本は良くならない!(T_T)
Commented by antsuan at 2010-06-03 07:55
・HOOPさん、ということは候補者は三十代ですか。もう我々の時代ではなくなっているようです。そろそろ若い人に任せて我々は第二の人生を楽しみましょう。(^_^)
Commented by antsuan at 2010-06-03 07:56
・anthonbergさん、責任逃れは解決の道ではありませんよね。
上にも書きましたが、愛国心の無い政治家が多過ぎます。
しかしですよ。首相がいなくても平気な日本って、すごいというか本当に民主的で平和なんだと思います。