あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

梅の実を採りました

 先月に引いた風邪がちっとも治らず、天気の良い日曜というのに午前中のマックユーザーズクラブの会合以外はいえでごろごろ休んでいましたが、夕方にようやく少しだけ元気になったので、独りで庭に出て梅の実を採りました。

 この梅の木は根が弱っているのでしょう、台風の度にどんどん横に傾いてしまい、今でははしごを掛けなくても梅の実が採れてしまいます。何年も植木屋さんに来てもらっていないので、そろそろ庭全体を剪定してもらおうと思っています。

d0001610_18234873.jpg

d0001610_18241323.jpg

by antsuan | 2010-05-09 18:25 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-10 09:20
庭のある家は羨ましくもあり、でも猫の額の庭の草が取りきれずに引っ越したのです。
Commented by yuuko-11 at 2010-05-10 11:34
この梅って、正月くらいに花が咲いていたのですか。
植木屋さんの仕事のしがいがあるお庭だこと(逃)
Commented by hanaco at 2010-05-10 20:47 x
あの、この入れ物って・・・?
なんだろう?ベビーバス?

梅のいい香りがしてきそうですねー。
Commented by antsuan at 2010-05-10 21:57
・佐平治さん、本当ですね。若葉の季節そのものはうれしいのですが、庭を見るたびにため息がでます。

この梅の下の池にコイが泳いでいた頃、滑って落ちた私を見て祖父が大笑いしていたを、池の中から泣きながら恨めしげに見ていた自分が思い出されて、枯れた池をなかなか埋める気になれません。
Commented by antsuan at 2010-05-10 21:57
・夕子ママさん、私の幼い頃からある庭なので、手をくわえるのも躊躇してしまいます。(変な言い訳)
Commented by antsuan at 2010-05-10 21:57
・ハナコさん、三男がここで産湯を浸かっていたのはホンのちょっと前だったような気がするのですが、いまでは、ソフトボールでよごれたユニフォームを洗うための必需品であります。