あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

これぞ環境汚染!

過去最悪の環境汚染も=原油流出、現地を視察-米大統領
5月3日11時59分配信 時事通信
 【ワシントン時事】オバマ米大統領は2日、石油採掘施設の爆発事故で大量の原油流出が起きたメキシコ湾岸のルイジアナ州を視察、今回の事故について、過去に前例のない規模で環境汚染を引き起こす可能性があるとの認識を示し、被害食い止めや復旧に全力を挙げる方針を示した。
 大統領は同日午後、事故現場に近い同州ベニスに到着。ジンダル州知事や沿岸警備隊の幹部らから、約1時間にわたり被害状況や現地での対応について聴取し、連邦政府と州などの関係当局による連携強化を指示した。
 この後、大統領は記者団に「前例のない事故だ」と指摘。原油流出により「経済や環境に深刻な打撃を与え、多くの米国人の生活を危機にさらすかもしれない」と述べた。


 海底油田の安全性って全然確立されていなかったんですね。

 何時の世も、文明が自然を破壊するのであって、文明が自然を守ることはあり得ないことを、しっかりと認識するべきでありましょう。
by antsuan | 2010-05-04 23:08 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(0)