あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

日本は世界最古の国

 いつからか、東京の銀座に欧州の高級店がどんどん進出してきて、我々の知らない間にクールジャパン(かっこいい日本)の認識が高まりました。

 しかし、バブル崩壊以後の日本は、「グローバルスタンダード」というアメリカの掛け声に追い立てられて、日本文明を捨てる方向に走っていたようにも思えます。

 日本人は気がついていないようですが、世界は今「日本化」に向けて走り出しています。それは「ポストモダン」の隆起でもあります。産業革命以後、宗教が科学と経済学にすり替わってしまった「近代」の終焉が、今そこにあるからです。

 歴史上、「自分で働く国」と「他人を働かせて略奪する国」の二つに世界を分けるのならば、我が国は昔から前者であることはいうまでもないことですが、八百万の神々が存在して、国民が高い道徳を持っている国、今、そのことが見直されてきているのです。
     [画面をクリックすると大きくなって、読みやすくなります]
日本は世界最古の国_d0001610_1792257.jpg

           <<月刊ボイス 四月号 より>>

by antsuan | 2010-04-25 17:08 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(6)
Commented by HOOP at 2010-04-25 20:42
ご趣旨には賛同しますが、「日本は最古の国」には賛成できません。

そんなことにこだわってはいけないと自らに言い聞かせるのですが、
一方ではこだわる方達をなんとかせねばと。
Commented by yukiwaa at 2010-04-25 21:02
いいぞ!!日本びいき!!

ほんとにお久しぶりです。あんつぁん節炸裂ですね。
Commented by antsuan at 2010-04-25 22:07
・世界最古の土器は日本で発見されていることから察するに、日本人は太古の昔から定住していたと想像出来ます。
ですから、HOOPさん、その時代から日本の部族を統治する国家形態が創られていたと考えるのは、何の不思議なことではないと思います。
Commented by antsuan at 2010-04-25 22:07
・yukiwaaさん、お久しぶりです。いろいろご活躍のようで、こちらの出る幕が余りありませんが、ちょこちょこお邪魔していますよ。
Commented by sweetmitsuki at 2010-04-25 22:37
このままでは日本は、日本化しつつある外国より日本らしくない国になってしまうのではないのかと、それが心配です。
Commented by antsuan at 2010-04-26 09:26
・mitsukiさん、私もそれを心配しているんです。