あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

首長新党の持つ意味

「首長新党」4月中に結成、参院選に10人以上
                4月8日8時35分配信 読売新聞
 山田宏・東京都杉並区長、中田宏・前横浜市長、斎藤弘・前山形県知事ら、現役の首長と首長経験者が4月中に新党を結成することが7日、明らかになった。

 党首には山田区長が就任する方向で調整している。国会議員の参加は見込んでおらず、政党助成法の政党要件は満たしていない。夏の参院選では、選挙区と比例選合わせて10人以上の候補を擁立する構えだ。

 地方の行財政改革に取り組んできた経験や実績を前面に、国政での財政再建、道州制導入などを目指す。新党の母体は、中田氏らが昨年10月に設立した政治団体「よい国つくろう! 日本志民会議」の首長、首長経験者24人で作る政治委員会(委員長・山田区長)。

 関係者によると、中田、斎藤両氏は今夏の参院選への立候補を検討中で、来年4月に区長の任期満了を迎える山田氏は、自身の出馬は「まだ白紙」としているという。

 これは脱藩というより、薩長連合に近い尊王討幕派の形のようです。いよいよ戦後政治の終焉が近づいて来た感じがします。この新党の活躍如何で、民主党の分裂も現実味を帯びてくると思います。

 ここで、自民党がもう一度郵政民営化を掲げて小泉純一郎元首相を担ぎ出したら最高に面白い選挙になると思います。当然そうなると憲法改正が公約に謳われてくるでしょう。
by antsuan | 2010-04-08 12:15 | 政治・経済 | Comments(4)
Commented by nakanokeiichi at 2010-04-08 17:18
今回の政権交代でよ~く理解できたと思うけど・・それをひっくり返す制度が無い 個別案件についてだけでも直接選挙が随時出来る制度にしてほしいです(ネット投票で経費をかけずに)。
Commented by antsuan at 2010-04-09 09:31
・失敗から学ぶことが出来ても、その学んだことを活かす場がなければなんの意味もありませんよね。
nakanokeiichiさん、憲法改正に際しては、その失敗を活かす場にして欲しいですね。
Commented by HOOP at 2010-04-10 18:05
首長といっても、人間として失格の人が入っているのは、
後々問題になることが明らかですよ。
小党乱立も結構ですが、ビジョンは一向に見えません。
Commented by antsuan at 2010-04-11 07:18
・問題ありですね。しかし、HOOPさん、杉並区長が牽引役なので期待しています。
また、世直しのためには憲法改正が必要だという認識が定着しつつあることも事実です。